過去に私は自分探しの旅をしたくて…
世界中のあらゆる国を一人旅していた時期があった。

スウェーデンに住んでいた時にちょっと奇妙な体験をした。

駅のホームで電車を待っていた時にスウェーデン語で男の人が何か話しかけられたのだけど、スウェーデン語はまるでさっぱり分からなかったのですみません💦英語で話してくださいって話すと流石スウェーデン✨二ヶ国語なだけあり一瞬で英語に変えてくれた。

彼は日本人と結婚して7年日本の麻布に住んでたとか…離婚してスェーデンに帰ったらしい。
住んでた間まるっきり日本語は覚えなかったそう。

彼と少しレストランで食事をすることになった…

楽しく色んな話をしていたときフッと後ろに熱い視線を感じて後ろを振り返ると、だいぶ遠いところに男の人の姿が見えた。
あれ?
あの人誰?
なんであんなところに?

あんまり気にしないようにしようって思って見ないで目の前にいるグラッハムを見て話していると〔彼の名前)…時間が経つにつれて後ろにいた男の人が近づいてきているのが不自然に気持ち悪く思えた。

時間が経ち、とうとう真横に立ってる男の人を目の前にいるグラッハムに聞いてみた。

真横に立ってる男の人見える?って

❓❓❓

彼には見えなかったようで
え?何?って。

あちゃーこりゃまずいって思いこの事態を説明してお開きにしてもらった。

な〜んとなくだけど、真横に立ってる男の人亡くなった私の祖父に似てたから海外で深夜遅くまで遊んでたらダメよって知らせたくて現れたんじゃないかなぁって思って。

私のはちゃめちゃ旅に散々ご先祖様にご迷惑をお掛けしてるなぁごめんなさいって思える一コマ想い出。

いつも見守ってくださる祖父には心から感謝している。おじいちゃん有難う💕