こんばんはひまわり


"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローありがとうございます✧*。


いいねの制限で、皆様のブログを拝見しても、

いいねを押せない場合がございます…申し訳ございません



フォローしてね


Date…2024.7.31 WED

Today's Menu
  • 椎茸入り 豆腐ハンバーグ
  • 十六穀米 とろろごはん
  • ゴーヤと人参のおかか和え
  • きくらげともやしのナムル
  • セロリの浅漬け
  • 小松菜とマッシュルームのお浸し
  • タコときゅうりのぽん酢和え
  • なめこのお味噌汁
  • 茹でレンコン・揚げなす・ミニトマト・アボカド・だし巻き卵・ブロッコリースプラウト

今日で7月も終わりですね…ひまわり


早いなぁ。みなさん、夏楽しんでいますか?


昨日は、通院&父と夫とお好み焼き生ビール でした☆*。

日々衰えを感じるそうですが、元気そうで良かったです…キラキラ


父と会う前に、内科へ。


私の肝臓、復活!おねがい⟡.·

はぁー…めっちゃ良かった…。怖かった…


肝臓はこの時からで、原因は抗生剤か風邪薬っぽい。気をつけます…。

あと、貧血。鉄剤をやめて4ヶ月で、減って来ていますが、なんとか正常値内。


次の検査が、初めて2ヶ月後になりました爆笑‼︎


食事に気をつけた成果だと思いたい。

お医者さん的には『吸収は体質なので』ですって…

確かに鉄の量は増えているので、そこは努力だと思う!ただ、フェリチン(貯蔵)が弱いように見えます…

寂しいオチです…タラー

 


さて、今晩は豆腐ハンバーグステーキ


作るの初めて。椎茸入りきのこ


お豆腐って、薬膳的には夏にぴったりなんですって照れ✧˖°


身体の余分な熱を取ったり、口の乾きを潤してくれたり!

(詳しくは、薬膳スープを作る時に書こうと思います)


お豆腐が良いなら、豆腐ハンバーグも良いかなと思いまして…♡ 


今週残り3日、少し薬膳を意識して整えていきたいと思います音符


本日のメイン 


豆腐ハンバーグステーキ

(牛豚合挽・玉ねぎ・椎茸・卵・パン粉・長ネギ・揚げなす・だし巻き卵・人参・レンコン・ブロッコリースプラウト・ミニトマト・アボカド)


豆腐ハンバーグって、普通は鶏肉ですよねキョロキョロ


夏だし食べ応えも欲しいので、今回は牛豚合挽肉で作ってみました☆

つなぎの卵は「楽たまヒヨコ 余った卵はくるくるだし巻きに。


良い感じに焼き上がりましたステーキ


ソースは、長ネギ入りのゆずぽん酢バター

付け合わせにも合うはず…!


(旦那さん)『これは…!



(旦那さん)『うまぁ♡


目は閉じませんてましたが、ウマァ!頂きました!!


(旦那さん)『なんだろ。ふわふわで、タレも美味しいし…うまー。


私は、とろろごはんで♡


うん。美味しいッ!


肉肉しくしすぎず、それでいて食べ応えもバッチリキラキラ

イメージした通り、長ネギと柚子ぽん酢バターのソースも合うラブ


パクパク行けます音符


あ…。椎茸は全く感じない𐤔

次は無しでも良いかも…。むしろ苦手な方に入れてみてもバレないかも。


健康のために、ブロッコリースプラウトは継続しようかなサラダ 肝臓対策。


βカロテンが足りなさそうだったので、人参を添えましたにんじん


その他 


ようやく今週のまともな買い出しに行けたので、昼からたっぷり仕込みました✩⡱


今週のつくりおき副菜



  • きくらげともやしのナムル …低カロリーで鉄分対策によし◎
  • セロリの浅漬け …春夏に良いセロリ。カリウムが多く塩分対策に良く、香りが良いので食欲増進にもOK

  • 小松菜とマッシュルームのお浸し …カルシウム・鉄分etc... 今回は余っていたマッシュルームを茹でて、醤油みりん白だし米油で和えました♪

  • タコときゅうりのぽん酢和え …夫のリクエスト。高タンパクでミネラル豊富なタコは夏の疲労回復の力強い味方ですねウインク玉ねぎスライス入りです。

  • ゴーヤと人参のおかか和え …月曜日の作りおき。


もうちょっと作ろうかと思いましたが、気づいたら7時間キッチンにいて疲れ果てていました笑い泣き


でも、美味しかったから満足ピンクハート




ごちそうさまでした照れ⟡.·



本日の栄養バランス 




脂質オーバーアセアセ
お昼に脂質オバケなカレーパンを食べてしまったのが大きいみたい…

夕飯はヘルシーめのはずだったんですけど。。。残念…アセアセ

お昼コッテリの時は、鶏むねで作ったほうが良さそうですね…えーん


本日の旦那さん 


(旦那さん)『美味しかった〜♪


ごめんよ。脂質オーバーしちゃったよ。


でも、ウマァもらえて嬉しい照れ

しかも、ハンバーグ嫌いな夫なのに。


またレパートリーが一品、増えましたルンルン



今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。


のこと


●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名を「ニータロウ」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。ヤギに似ている。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

たまにセミの真似をする。

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。


夫の ウマー!がみたくて、お料理を頑張っています。


最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング