おはようございます雪だるま

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

今週は、急に寒い日が続きますね。

今回は、なんとなく最近無性に食べたくて仕方なかった大和芋の"とろろ"について。キョロキョロ𖤐*。


とろろごはんって、美味しいですよね…ハート



何故か、身体が欲していた…

とろろごはんおにぎり


…で、食べてみたら


めっちゃごはんが進む…キラキラ

おなかいっぱい!

なのに、夜中にお腹が空く…びっくり



実は最近、抗生剤を飲んでいたからか、胃が痛んで食欲の出ない日が続いていまして…


そんな日も、とろろをかけるとペロリ♪てへぺろ


…自分が1番ビックリです。身体に合うのかな?




私は今まで夜中にお腹が空いてくるなんてことは、ほとんど無くて…

元々胃腸弱い虚弱体質、普段の食事はよほど消化が悪いのか…


お腹いっぱい食べたのに、しっかり消化されているわけですから、とても健康的な気がしています。




やまと芋の栄養


そんな大和芋の栄養・効能を検索してみると、食物繊維・カリウムが豊富なほか、ビタミンB1・ビタミンB6、ほかにも、少なめかもしれませんがマグネシウム・亜鉛・銅などミネラル類、ビタミンCなど栄養豊富。おねがい



摂りづらいミネラル類が補給できるのは、かなりありがたいです。キラキラ

ミネラルって、人間の身体で生成出来ないんですって。なので、必要な分は補給するしかない…なんて酷なのでしょう…



そして、やはり特筆すべきはアミラーゼ

これが栄養の吸収や消化を促してくれるみたいです。(さらに、ぬめりの成分は胃粘膜を保護するらしい)


腸の働きというと、食物繊維に目が行きがちですが、もしかすると私の胃腸にはアミラーゼが必要だったのかも…キョロキョロ いや、わからんけども…


とにかく、消化してる!!って感じられたことは、私にとってとても嬉しい体験でしたキラキラ




しかも、美容にも良いらしい。


大和芋は、薬膳で言うと「腎」や「肺」を強化し、身体を潤すとされていて、乾燥や肌荒れにも良いみたいです。ピンクハート


滋養強壮に良いものは、夏バテに…と言われることが多いですが、乾燥対策ならまさに今の季節にぴったりでは?音符



とにかく、美容と滋養強壮に良いみたい!おねがいキラキラ



和食な日にはおかずとの相性も良いし、日々の食事にも採り入れやすい♪


しばらく続けてみようかなと思います。

(これで身体が慣れちゃったら意味ないのよね悲しい)




わが家では…


本当は自前で削って、ジップロックに冷凍しておけば節約にもなって良いのですが、旦那さんがアレルギーで食べられないということもあって、たくさんあっても食べきれない…。


なので、今は自分用に時々小さめのパックのものを購入しています。


もし、毎日食べるなら自前で作るのもアリかなぁ…




ふるさと納税もあるんですねキラキラ


旦那さんが食べられないのはとても残念ですが…

(その分毎日納豆食べてるから大丈夫かな!)


私にはとろろが合っていそうで、ちょっと嬉しくなって、思わず書いてしまいましたてへぺろ



※専門家ではないので、間違っていたらご指摘頂けたら幸いです…


今回は、以上です星




もし気に入って頂けましたら…

フォローしてね


楽天で買ったもの欲しいもの



こんな記事が読まれていますぶーぶー

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)









その他、自分の備忘録を兼ねて作成…

 おすすめ記事

星おしゃれで便利なお皿たち♡

星"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜

 
お気に入りレシピ公開してますねこへび
 
このブログは…電球

  • 美容・お料理/外食・時々アニメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常

  …を気ままに綴っております。


夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。


丸レッド私たち夫婦について…


サムネイル
 

アラフォー主婦。コリラックマに似ていることから、夫に"こりちゃん" と命名された。

こりちゃん歴 はや5年…

しかし、最近は「クマ」と呼ばれることも。ついには、ブログを書いていると「ブログっくま」と言われるようになってしまいました…。


わが家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ