2013夏祇園祭についに実現!

アメリカの高校生との交流会



5年前からクリスマスカードの交換をしているカリフォルニア州・カストロバレー高校の生徒13人が、7月4日から3日間、北上市専大北上高校短期留学のため来日しました。彼らは、滞在中に大槻高校を訪問し、交流を通して被災地の現状に理解を深め、また、北上高校での学校生活を体験した後、7日の祇園祭に参加するために成田に到着しました。


最初に、コアの教室で今回参加した生徒達と初顔合わせをした後、コアの高校生達による簡単な手作りランチを食べながら、予定していた「お祭りウォークラリー」のグループに分かれて、早速日本語と英語とジェスチャーでなんとか会話がスタートしました。また、その日は丁度七夕の日でしたので、用意した笹に自分達の願いを書いた短冊を全員で飾りました。


今回のイベントでは、コア卒業生三人がスタッフとして企画運営を担当し、また、幸町在住の卒業生2人の協力での夜の山車引きに参加する事ができました。心より感謝しています。猛暑の中でのイベントで、生徒達も大変でしたが、今回の異文化体験は、両方の生徒達にとって大変有意義なものになったと思います。


皆さん~お疲れ様でした(^_-)☆



アメリカの生徒達は、その日桐乃屋旅館に一泊して、翌朝京都・奈良・広島等を巡り14日無事に帰国しました。


以下に今回参加した生徒達のコメントを紹介いたします。



★まだわからない単語がありすぎて、会話について行けなかったので、これか
らもっと単語と文法を勉強していきたいです。普段は、外国人と交流する機会がほとんどないので、とても良い経験になりました。
(中1 Y.N)



★初めはなかなか話す事ができませんでしたが、ウォークラリーに参加して、少しですが、話をすることができるようになりました。グループの人達と協力してお題をクリアしたり・・・今回の交流は、私にとって貴重な体験となりました。
(中1 M.F)



★とても楽しかったです。普段外国人との交流がないので、いつもと違った体験ができて良かったです。
(中1 K.M)



★なかなか英語で上手に話せなかったけれど、なんとか通じたので良かったです。またこんな交流会があったら、ぜひ参加してみたいです。
(中1 S.S)



★今回は用事があって途中で帰ってしまい話ができなかってので、あまり満足できませんでしたが、ランチタイムの時に、年齢や趣味や好きな物がわかったので、また会う機会があったらもっと話したいと思います。
(中1  R.O)



★英語の勉強ができるのと、外国人と英語で会話ができるのは別物だと感じました。今回は、緊張してあまり話せなかったので、また機会があったら勇気をだして話しかけたいです。
(中2 R.N)



★ハーフの子がいて助かった!でも、そうでない子には聞き返される事が多くて自分の英語はまだまだだという事に気づかされました。やっぱり発音が全く違うしきれいだと思いました。
(中3 M.K)



★普段できない経験ができて良かったです。
(中3 T.I )



★ネイティブの発音が沢山聞けて、とても貴重な体験になりました。自分から積極的に話しかける事があまりできませんでしたが、楽しかったです。ウォークラリーで優勝できた事も嬉しかったです。このような機会があったらまた参加したいです。
(中3 M.N)



★初めて自己紹介をした時は、全員が年上だったので緊張しましたが、話し始めたら面白かったです。完璧な文でなくても結構話せたので嬉しかったです。
(中3 S.O)



★意志疎通の難しさを感じました。何を言えばいいのか考え過ぎて話せませんでした。とりあえず話しかけてみるべきだと思いました。
(高2 T.N)



★とても楽しかったです。特に祭りに一緒に参加して、いろいろなお店に立ち寄った事が良かったです。もっと話せるように英語の勉強をしなければいけないと思いました。
(高2 T.O)




★英語でお店の説明をするのが難しかったですが、アメリカの生徒達と交流ができてとても有意義な時間を過ごせて良かったです。
(高2 A.E)



★あまり話せませんでしたが、なんとなく会話ができて楽しかったです。もっと英<語が話せるようになりたい!
(高2 K.G)




★I could enjoy talking with the Castro Valley students. I thought it is important not to be shy. If we are afraid of making some mistakes, we can't built a good relationship. To talk about my country and know about their culture were good experiences to me. I want to be able to speak English better and make a lot of foreign friends in the future.
(高2 A.K)




★The event was very amazing. I enjoyed talking with American students both in English and Japanese. They could speak Japanese better than I speak English. I thought I had to practice speaking English more.
(高2 M.I)




★I enjoyed everything ! I ate lunch with American students for the first time. It was a lot of fun. I was very surprized to hear one American girl say 「私は8歳です」 in Japanese. I asked her, "You are 8 years old, aren't you?" She said, "No, I'm 18 years old." Then I thought learning Japanese is difficult for them because there are three different kinds of letters, Kanji, Katakana and Hiragana.
(高2 T.H)



ドキドキカストロバレーの生徒達からお礼のメッセージが届きましたクラッカー





corenaritaのブログ
corenaritaのブログ
corenaritaのブログ
corenaritaのブログ
corenaritaのブログ
corenaritaのブログ




corenaritaのブログ

無理なく英語の構造がわかる【語順訳】
コアで英語を武器(得意科目)に。
コア英語教室 成田校