今日の伊那市は雲ひとつない快晴晴れ晴れ晴れ
スカイブルーの空に紅葉もみじもみじもみじした燃えるような山々が映えますねキラキラキラキラキラキラ

こんな景色に向かってナイスショット🏌️‍♀️🏌️‍♀️🏌️‍♀️
決めて下さ〜い爆笑爆笑爆笑



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
先日から7回に渡って
ゴルフの基礎知識を学んでいますニコニコ


生徒さんの中には初めてゴルフの世界に飛び込んで来られた方や、コースデビューは果たしているが
イマイチ把握していない事が多々ある方もみえます
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

そんな方々へプレゼンツ音譜音譜音譜


第7回目(最終回)の今日は…

キラキラキラキラゴルフコースとは? ですビックリマークキラキラキラキラ

広大な敷地にコース設計家によって設計された18ホールで構成されたのがゴルフコースですゴルフ

『ゴルフ』は、最初にボールを打ち出す場所(ティーイングエリア) からカップまでを何打でフィニッシュできるかを競うゲームですウインク
そのための1つの競技スペースがホールなのです。
18ホールは、前半の9ホール(アウトコース)と後半の9ホール(インコース)に分かれ、18ホールを1回プレーするには4人組でおおよそ4時間〜4時間半かかりますあせるあせるあせる
各ホールにはパー(規定打数)があり、通常、18ホールはパー3のホール、パー4のホール、パー5のホールをうまく配列してパー72になるように設計されていますニコニコ
ゴルフコースのあるゴルフ場には、加えてクラブハウスやレストランステーキ、駐車場車、練習場🏌️‍♀️などがありますルンルン


ビックリマーク ホール内の名称 ビックリマーク





丸レッド ティーイングエリア

そのホールのスタート場所ですDASH!DASH!DASH!

2つのティーマークが置かれ、その線を境界として奥行2クラブレングスの長方形の区域になります。

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
ゴルファーのレベルや飛距離に応じて、バックティー(プロ、上級者向け)、レギュラーティー(一般プレーヤー向け)、レディースティー(女性向け)などがあります拍手拍手拍手


丸レッド ジェネラルエリア(旧スルーザグリーン)

現にプレーしているホールの『ティーイングエリア』『ペナルティエリア』『バンカー』『パッティンググリーン』以外のエリアにあるすべての地面です。

丸レッド ペナルティエリア(旧ウォーターハザード)

コース内のすべての水域アセアセアセアセアセアセ

ビックリマーク池や小川です。

!!崖や密生したブッシュも含まれる場合がありますよ!

丸レッド バンカー

ホール内の各所に設けられた、砂を入れた場所注意

グリーン周りのバンカーを『ガードバンカー』
フェアウェイの横にあるバンカーを『フェアウェイバンカー』と呼びますウインク

NGNGNG バンカー内ではクラブのソールを砂に付けてはいけません NGNGNG

だから、よけい打ちにくいえーんえーんえーん

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
バンカーに入れないようにしましょうね爆笑爆笑爆笑

丸レッド パッティンググリーン

パターを使ってパッティングするために作られた場所で、芝生が短く刈られたエリアですビックリマーク

キラキラキラキラキラキラここでいろんなドラマが起きますキラキラキラキラキラキラ

丸レッド フェアウェイ

ティーイングエリアからパッティンググリーンまでの間の、芝生を短く刈り込んだ、ボールを打ちやすくしてくれてある場所アップアップアップ

このエリアにボールを運びながらスコアをまとめたいですねウインクウインクウインク

丸レッド ラフ

ティーイングエリアからパッティンググリーンまでの間の、芝生を長〜く伸ばして、ボールを打ちにくくしてある場所ダウンダウンダウン

丸レッド OB (アウト・オブ・バウンズ)

コース外のプレー禁止区域注意
白い杭で境界線が示されています。
この境界線を越えると1打罰となり、元の場所から打ち直ししなければなりませんガーンガーンガーン

コレは出したくないアセアセ


こんな感じで、ゴルフコース⛳️は各ホール
さまざまな表情でゴルファーをお迎えします。

ゴルファーのみなさまは、日頃から鍛錬した技を駆使してゴルフコースを攻略して楽しみましょう音譜音譜音譜爆笑爆笑爆笑

そこで…

みなさまのゴルフ技術の向上に、私もお供させてくださいおねがいおねがいおねがい



先ずは…

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
無料体験レッスン遊びに来て下さいねウインクウインクウインク
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


 !!!!!! 無料体験レッスン受付中 !!!!!!