TOEICテスト 公式問題集 | けいちろ★BRAND-NEW DAY

けいちろ★BRAND-NEW DAY

TOEIC専任講師(現在)の他、全国通訳案内士、国内旅行業務取扱管理者、日本語教師、森林インストラクターなどの資格を保有。2008年にアメリカ留学してからの膨大な記録。

前回のIIBCの「公式問題で学ぶボキャブラリー」に続いて、この「公式問題集 新形式問題対応編」で勉強しています。

 

やっぱりETSが作ってるので、問題に違和感がありませんチョキ

 

さすが本番形式のテストを2回分やると、随分感覚が研ぎ澄まされてきて、長いブランクから抜け出してパート1~6は、ほぼ元に戻った感じです。

 

もちろん、もっとを目指すんですがグー

 

image

TOEIC公式問題集 新形式対応編

 

問題は何よりもパート7です。もう10年もTOEICを受けているのに、未だにこれが解消されないので、スコアが伸び悩んでいます。

 

読解力が足らないこともそうですが、それ以前に解き方を間違えてる気がします。

 

リスニングのパート3、4がちゃんとできるのは、先読みするからであって、おそらくパート7もきちんとした手順を踏む必要があるのではないか。

各参考書に書かれているように、スキミングして、設問をきちんと読んでやっていたかというと、これが時間制限がかかると焦ってそうせずに、本文もいい加減、問題文もいい加減に読んで、根拠なく解答を選んでしまっていたのではないか、と。

 

パート5、6を速くやって時間を作るというのはやれていると思うので、パート7自体の攻略に今後力を入れたいと思います。

 

今度は本気なんで、しっかりやりますメラメラ