広島市中区 コア(体幹)トレ専門店コア×コア(肩腰膝痛・ダイエット・スポーツ)

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カラダのお悩み相談所【CORE×CORE公式ブログ】
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こんにちは!
コア×コアスタッフのたまいみわこです!

 

今日は片脚立ちが上手に出来るようになりたい70代男性・Nさんとのレッスンでした。Nさんとトレーニングを初めて今月で5ヶ月が経ちました(o^^o)


なぜ片脚立ちが上手に出来るようになりたいかというと、Nさんはお遍路さんに行ったり、山登りなどを頻繁にされるため、歩き回ることが多いからです。


歩くという動作は片脚立ちの繰り返しですからね(o^^o)


Nさんは何をするにも肩の力が入っていて、片脚立ちも壁を持ってじゃないとできない状態でした。


Nさんはとてもまじめで、旅行や体調不良以外ではほぼ毎日宿題に出したエクササイズを行なってくれています!


5ヶ月の間に筋肉量も3kgも増えたし、姿勢もかなり良くなって、Nさん周りの人から体の変化に気がついてくれる方が増えてきたそうです(o^^o)


今日も早速片脚立ちのチェック!もう壁を持たなくても良くなりましたし、片脚立ちで立てる時間も長くなってきました。


そんなNさんには新たに股関節を動かすエクササイズをお伝えしました。なぜかというと、Nさんの動きのイメージの中に「股関節を動かす」というイメージがぼんやりしとったからです。


なんでわかるんかって?

見たらわかります( ̄▽ ̄)笑


人間は使わなくなった部位はどうやって使うかっていうイメージがぼんやりとしてきます。最悪の場合、使い方がわからなくなります…。


よくテレビとか雑誌にスクワット運動とか載ってますが、解説に「股関節を曲げて」とか言われるんですが、股関節を使うイメージのない人には言葉ではわかるけど、体はうまく動かせないんです。


じゃけ、スクワット運動をしててひざや腰が痛くなったりするんです(>人<;)


なのでさらにNさんの片脚立ちの精度を上げるためには股関節をしっかり使うイメージを脳に入力してあげんといけんのんです。


なので今回はこのエクササイズをチョイス↓↓


新種の土下座!?
このポーズのあとに↓↓

アシカポーズ♡

1枚目では股関節を曲げて使います。

2枚目では股関節を伸ばします。

これを無理ない範囲で繰り返してもらいました。

エクササイズ後は今までで一番キレイに片脚立ちができてNさんも大喜び(o^^o)

いつまでも体に対して前向きに考えていらっしゃるNさん。本当に素晴らしいです!!
これからもしっかりサポートさせていただきます!Nさん本日もありがとうございました!
しまねっこもありがとうございます!

 

今回のエクササイズは腰や膝などに不安がある方は、ぜひわたしたちにご相談くださいね!

 

「姿勢とコアの専門店
コンディショニングスタジオコア×コア」


〒730-0805
広島県広島市中区十日市町2-7-18シティパークSANKO2 4階
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みなさんこんにちはOK

広島十日市体幹コアトレーニングで

肩こり腰痛改善を得意としている

コンディショニングスタジオコアコアの

島迫ですキラキラ

 

 

 

セッションの報告をします(・ω・)


今日のお客様は、
膝の痛い
と来てくださった60代のAさん!

先日、
草取りをされたらしく
足場の悪い山道を
たくさん歩いたことで

次の日痛みが
出てしまったとのこと。


痛みは引いてきたけど
違和感だけが
のこっているとのことで、

早速、お身体を
チェックするところから
始めていきました(^^)


◇片足立ち
◇体をひねる
◇前屈
◇体をそらす
◇段上がり



などの
動きを見させて頂きまして

◇おなかの横の筋肉
◇股関節周りの筋肉


の弱さが見つかりました


え?私は、
悪いのは膝じゃないの?

とAさんも
驚かれていましたが


お腹の筋肉と
股関節が
うまく使えていないので

膝に負担がかかって
しまっていたようです(*´Д`)



ということで、

原因となっている部分に
アプローチをしていくために

まずは
ストレッチポールにのって
骨盤を整えました

そこから、

膝立ちで
股関節に体重を乗せる練習

横腹をつかう練習をする


これだけです!^^



直接、
膝にはアプローチを
していないんですが、

帰られるときには
膝が軽くなった

といって頂けました




こういったこと
よくあるんです!


膝が痛いので
膝の治療をする・・・

でもまた痛みが出てしまう


そういう時は、
痛みの出ている原因が
痛い部分と違っている
可能性大です

姿勢や体の使い方を
チェックしてみると改善の
きっかけになると思います!


膝の痛みが取れない方は

全体を見ると原因が見つかります

 

 



私もかも・・・・????



と、気になった方は
是非ご連絡お待ちしております!^^

 

 

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こんにちは!
コア×コアスタッフのたまいみわこです!

 

今日は午前中に社内研修を行いました。今回の研修のテーマは「股関節」。




股関節周りの筋肉が上手く力発揮できていない人って結構多いんです。

 

股関節周りの筋肉が正しい位置で使えないと、股関節はもちろんのこと腰や膝や足首など離れたところでは肩にも負担がかかってきてしまうんです…(/ω\)

 

わたしが担当させていただいているお客様の3割が産後の女性です。そんな産後女性は妊娠・出産を経験し、筋肉がゆるゆるになって関節の安定性が弱くなってしまい、様々な不調が出やすい状態になってしまっています。

 

そんな股関節周囲がゆるゆるな女性や座り仕事をしている人は“体重をかけながら”行うエクササイズが必須となります。なぜかというと理由は様々ですが“体重をかけながら”行うエクササイズと複合的な運動になるので日常生活に活きやすいんです。

 

単品を使うエクササイズになると人によっては逆に関節を痛めてしまう場合もあります。もちろん単品を使うエクササイズが必要な体の方もいらっしゃいます。その辺りはご自身では判断が難しいと思いますので、あなたに合うエクササイズはぜひわたしたち姿勢とコアの専門家にゆだねてくださいね(*^^*)

 

 

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