福岡天賞堂 新作【デザインの哲学/オリス ビッグクラウン プロパイロットX 】…CWC山崎ブログ | 福岡天賞堂 オフィシャルブログ

福岡天賞堂公式ブログ:※9の総アクセス数は 29554 PVでした!ありがとうございました(^^)/

10月もしっかりと更新していきますので、よろしくお願いいたします(*^^)v

 

-------------

ORIS(オリス)は福岡天賞堂を含む正規認定販売店での購入品と、認定ではない並行輸入店という価格を下げて販売しているお店での購入品とで、定期アフターサービスの価格を大きく差別化しています。また、当店を含む正規販売店では並行輸入品の修理受付は出来ない場合がございます。予めご了承くださいませ。

 

ORIS(オリス)購入の際は福岡天賞堂含む正規認定販売店での購入を強くお勧めします。当店購入品に関しては一般価格から約50%割引きした価格で正規定期メンテナンス(オーバーホール)をお受けいただけます。

 

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂はORIS(オリス)の認定正規販売店です。

-------------

 

こんにちは。
福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂 認定アドバイザー CWC(日本時計輸入協会認定ウォッチコーディネーター)の山﨑です。

 

本日は福岡天賞堂メインブランドの1つでもある“ORIS(オリス)”より、今期新作のこちらをご紹介したいとに思います。

 

ORIS/オリス BIG CROWN PROPILOT X CALIBRE 115 Ref.11577597153 ¥810,000+TAX

 

オリスの今期新作の中でも、自社製キャリバーを搭載し、非常に注目がされているプロパイロットX。

スイスの独立系時計ブランドとして、もてる技術力を結晶化したモデルとなります。

 

時代を超越する時計』と銘打たれ、オリスの時計造りのルーツと、これからオリスというブランドが歩んでいく道、そしてこれまでオリスが生み出してきた全ての時計に導かれた現在。それらを形にした全く新しいビッグクラウンコレクション。

 

1904年の創立以来、拠点としてきたヴァルデンブルグ渓谷の自然からインスピレーションを受け、それらに現代文化を取り入れながら【創造】を追求したいというオリスの個性を表現。

 

機械式時計のみをつくり続けるという強い意志を具現化し創立110周年にはオリスキャリバー110という自社製ムーブメントを開発し限定モデルとして世に発信。

ユニークかつ実用性が高いコンプリケーションウォッチとして世界中から高い評価を得ました。

 

今回のビッグクラウン プロパイロット X キャリバー115はその110のDNAを色濃く引き継ぎながらも、フルスケルトンムーブメントを意識して生み出されました。

 

本来、スケルトンタイプの時計は時計師の技術力の魅せどころですが、このモデルは更にその一歩先を目指したどり着いた形となります。

現代モダニズムの【物事がどういった仕組みで動き機能しているのか?】これらの探求的な欲求に応え、何も歪めずにそのメカニズムを装飾などで隠すことなく表現。

 

ポリッシュや刻印、その他彫り込みなども一切なく、面取りなども施していない自然な状態のエッジが見えます。

スイスの時計作りの伝統技術をそのまま魅せているといっても過言ではないですね。

 

44㎜のファセットカットされたチタンケース。

軽量化を図りつつも、耐久性に優れ低アレルギー性を両立させるハイテク素材を採用し、着用時の全体バランスと実用性を極限まで高めています。

 

ビッグクラウンモデルによく見られるコインエッジベゼルではなく、ジェットエンジンのタービンブレードをモチーフにしたベゼルは伝統を受け継ぎながらも未来に向かう姿勢。そしてオリスとスイス時計業界が次の時代へと進む革新さを表しています。

 

ブレスももちろんケースと同素材となり、美しいと言わざる得ない作り込みになっており、ケースと一体化しているかのように感じます。

 

開発期間2年の歳月を要した手巻きムーブメントであるキャリバー115は10DAYSパワーリザーブであり、ダイアル3時位置にはオリスが特許を取っているノンリニアパワーリザーブ表示を、ダイアル7時位置にはスモールセコンドを搭載。

ダイアルインデックスが排除されたオリス初のパイロットウォッチとして、スケルトンとタービンブレードラインがしっかりと強調される作りになっていますね。

 

ケースバックからはもちろん、キャリバー115をそのままの姿で覗くことができます。

スレートグレーで仕上げられたムーブメントフレームはチタンケースの色味としっかりと調和がとれており、今までオリスでは見る事のなかった表現になっています。

 

見せるためのラグジュアリーではなく、時や空間の真価を理解し、それらを値するラグジュアリーを形にし不必要なディティ―ルを取り除き、意味のないコンプリケーションを付加せず本質のみを表現したビッグクラウン プロパイロット X キャリバー115。

この魅力を感じられた方には是非おススメをしたい一本となります。

 

いかがでしたでしょうか。

オリスが提案する新しいビッグクラウン。そしてスケルトンモデルの解釈。

着用者を新たな発見と深い理解に導くことになるこのモデルは間違いなくオリスの長い歴史にまた1ページを追記するモデルとなります。

 

現在このモデルは非常に数が少なく、正規取り扱い店での試着やご購入がスムーズに行えない可能性があります。

福岡天賞堂では極力お客様をお待たせすることのないように準備を整えておりますので、ご安心してお問い合わせやお買い求めくださいませ。

福岡天賞堂はORIS(オリス)の認定正規販売店です。

 

 

それでは、今回のブログはここまでとなります。次回もよろしくお願いいたします。

福岡天賞堂の山﨑でした。

 

福岡天賞堂 認定アドバイザー CWC(日本時計輸入協会認定ウォッチコーディネーター)山﨑

 

 

☛【特集】ドイツのノモスグラスヒュッテ本社へ潜入!福岡天賞堂ドイツ訪問記を公開中!

 

☛「時計に特別な意味を」福岡天賞堂の刻印サービス実施中!詳しくは以下バナーをクリック!

 

☛福岡天賞堂オーナー様限定のオンラインアフターサポート開始!詳しくは店頭スタッフまで!

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-11-11 天神コア1F
Tel:092-721-8449
基本定休日なし(天神コア休館日はお休みをいただいております。)

西鉄大牟田線「福岡駅」より徒歩1分!
西鉄バス「天神」より徒歩1分!
福岡地下鉄空港線「天神駅」より徒歩3分!
福岡地下鉄七隈線「天神南駅」より徒歩3分!
天神地下駐車場より徒歩1分!


e-mail:info@core-tenshodo.com
自社サイト:http://www.core-tenshodo.com/
instagram:最新情報はこちらから[instagram.com/fukuokatenshodo]

=======================================================