【福岡天賞堂】時計ベルトのサイズや調整方法について…CWC山崎のブログ | 福岡天賞堂 オフィシャルブログ

福岡天賞堂公式ブログ:9月アクセス数→現在 9924 PV

8月の総アクセス数は 33777 PVでした!ありがとうございました(^^)/

 

こんにちは。
福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂 認定アドバイザー CWC(日本時計輸入協会認定ウォッチコーディネーター)の山﨑です。

 

本日は時計紹介ではなく、当ブログを見て頂いてるお客様からリクエストをいただきました時計のベルト・ブレスに関してのサイズや調整方法についてブログを更新したいと思います。

 

 

 

時計はご購入してからが本番であると私個人は考えておりますが、そのスタートとなるのがベルトのサイズ調整になります。

 

着用者様に合わせ調整を行っていくのですが、腕回りは千差万別。

そこで私達、福岡天賞堂がまず最初に平均サイズとしてご案内をしているのが、時計を着用した際に腕とブレスの隙間に着用者様の人差し指が入るか入らないか程のゆとりがあるサイズ。としています。

 

これにはしっかりと理由があり、隙間がほぼないサイズで着用をしてしまうと手首を曲げた際にかかる負荷が大きくなってしまい破損に繋がってしまうため。そして通気性が無くなり汗が付着したままになりベルトのコンディションはもちろん衛生上にも良くない状態へとなりやすいため。

何より手首に食い込んで痛みを感じてしまうようでは着け心地は悪いですよね。

 

逆に人差し指が余裕で入ってしまうサイズでの着用は腕を動かす度に時計が動いてしまい、手首の位置でクルクルと回転してしまい時間を見るのも難しく、不格好に見えてしまいがちです。

 

ただ、人によって着用感の好みがございますので一概にこの平均サイズが万人向けという訳ではありません。

腕元にしっかりと着けたいという方もいらっしゃれば、窮屈に感じるのが嫌だ。という方もいらっしゃいます。

私自身、腕元にしっかりと着けたい派なので、自分の時計はやはり平均サイズより少し小さめで調整をしています。

 

福岡天賞堂ではサイズ調整の際に、しっかりとお客様とお話しをしながら微調整をさせていただいております。

もちろん、当店でご購入していただきました時計に関してはご使用していただく中でもう少し小さめがいいな、大きめがいいな。と感じた際、店頭にてお時間5分~10分ほど頂戴いたしますが、再調整も無償で何度でもさせて頂きます。

せっかくご購入をされたお時計なので、一番着け心地が良いサイズ感を見つけてくださいね。

 

そしてベルトのサイズ調整の方法につきましては、時計自体の仕様や造りで様々ですが、現在多く見られるのはピンで止めている物とネジで止めてある物がほとんどだと思います。

その他のベルトについては専門知識が必要なものがほとんどなので迷わず時計屋さんへ持っていきサイズ調整をしてもらってくださいね。

 

このピン式とネジ式に関しましても、ご自身でしていただくことは可能ですが、器具が必要になったり調整している際に傷がついてしまったりというリスクが高いので、やはり時計屋さんでのサイズ調整をおススメ致します。

 

別途工賃が必要にはなりますが、ご購入店舗でなくても調整してもらえると思います。

 

当店では、CWC(日本輸入時計協会認定ウォッチコーディネーター)有資格者が在籍していますので、時計選びだけではなくサイズ調整なども安心してお任せください。

 

上記は金属ブレスに関してですが、レザーバンドに関しても調整方法以外はほぼ同じだと考えて頂ければと思います。

 

レザーバンドの場合、サイズが小さい場合は買い替えが必須になり、逆に大きい場合はベルトに穴を空けての調整が主になります。

が、やはり穴を空ける際に穴のズレや等間隔で空けるというのは非常に技術力が必要になり、リスクも高くなります。

ご購入の際にしっかりとサイズを確認していただくのが一番よろしいかと思います。

 

現在当店ではオーダーベルトの製作も承っております。

自身の腕のサイズに合わせてしっかりと製作させて頂きますので、レザーバンドを着けたいがサイズに不安が。。。という方にも満足していただけると思いますので、お気兼ねなくご相談くださいませ。

 

いかがでしたでしょうか。

今回はベルトのサイズとその調整方法について。でした。

このブログを読んでくださった方の疑問が少しでも解消されて安心していただければと思います。

 

それでは、今回のブログはここまでとなります。次回もよろしくお願いいたします。

福岡天賞堂の山﨑でした。

 

福岡天賞堂 認定アドバイザー CWC(日本時計輸入協会認定ウォッチコーディネーター)山﨑

 

 

-------------

☛【フェア】福岡天賞堂がご提案する年に一度のオーダベルトフェアが開催中!

 

☛【特集】ドイツのノモスグラスヒュッテ本社へ潜入!福岡天賞堂ドイツ訪問記を公開中!

 

☛「時計に特別な意味を」福岡天賞堂の刻印サービス実施中!詳しくは以下バナーをクリック!

 

☛福岡天賞堂オーナー様限定のオンラインアフターサポート開始!詳しくは店頭スタッフまで!

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-11-11 天神コア1F
Tel:092-721-8449
基本定休日なし(天神コア休館日はお休みをいただいております。)

西鉄大牟田線「福岡駅」より徒歩1分!
西鉄バス「天神」より徒歩1分!
福岡地下鉄空港線「天神駅」より徒歩3分!
福岡地下鉄七隈線「天神南駅」より徒歩3分!
天神地下駐車場より徒歩1分!


e-mail:info@core-tenshodo.com
自社サイト:http://www.core-tenshodo.com/
instagram:最新情報はこちらから[instagram.com/fukuokatenshodo]

=======================================================