CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!


テーマ:

ボーカル講師、タチハナです。

自分のグループもそうだし、発表会なんかでもそうだし、ハモりをやることは多い方かなと思います。

生徒さんとレッスンでハモるラインを一緒に考えたりするのも結構楽しいです( ´艸`)

 

よくメロディーにハモりをつけるには3度上とか、3度下につけるとか言いますよね。

…とか言いつつも、あとは実践のみ!みたいなところもありますが。

ハモりは苦手な人は間違ってもいいから自分のハモりのラインをしっかり歌うところからゆっくりやって行くと少し慣れてくるかなぁと思います。

 

最近、アカペラサークルに入っている(た)方達にアカペラのアレンジってどうやってやるの?と色々聞いてみたら、コードがわかる人はそこからアレンジしたり、それ以外にも、好きなアカペラグループの耳コピをしたり、バンドスコアからアカペラ用に割り当てて行ったりするやり方もあるらしく、色々私も参考にさせていただいております。

 

ということでハモりに関してとりとめもない話になりましたが、最後にこのブログ書きながら流してたBGMのリンクを貼っておきます。

ハモりも素敵ですが、ユニゾンが美しいです♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は自分がバンドで演奏する時のギターを紹介します。

 

PRS P22 

 

 

というモデル。

 

 

これがかなりの優れもので、PRSなのでエレキとしてもかなり素晴らしいんですが、ブリッジのコマの部分にピエゾピックアップが入っており、アコギの音が出るのです!

 

ピックアップはLR バックスのものでバンド系のアコギならかなりいい感じで出せます。

 

良く他のパートのメンバーからアコギ良い音だねって褒められることが多いくらいです(笑)

 

エレキにおいての

基本仕様はPRS custom22 と同じです。

 

 

今までにたくさんのギターを弾いたり手にしてきましたが、PRSはピッチもかなり良く、安定している楽器だな、というのが印象です。

 

値段的に簡単に買えるようなギターではないのですが、お勧めです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ボーカル講師三上です。

 

ついに9月も中旬ですね。もうすっかり秋ですね。

秋といえば、芸術、食欲、読書、旅行、、

 

ほくほくの栗ご飯、秋刀魚、、、やっぱり食は捨てがたいですね。

海外や南の島に時々遊びに行くのですが四季がある日本はいいなとつくづく思います。

 

秋もいろんな事に触れて感性を磨きたいな!

曲も作りたいな!

 

皆さんはどんな楽しみがありますか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

ボーカル講師の奥津ユキです!

いよいよ川口ストリートジャズフェスティバルが近づいて参りました!!

先日の立花先生のブログにもありましたように、例年コアミュージックスクールもジャズフェスに参加致しております!!


そして今年は生徒さん、ボーカル講師の立花先生、sari先生と一緒に私も参加させて頂きます♩

今から楽しみです!!


9月17日(日)

『KAWAGUCHI STREET JAZZ FESTIVAL』 

公式ホームページ

http://kawaguchi-fes.org/


コアミュージックスクールはそごう3階コンコース会場【ステージG】にて13時15分からの出演です♩♩



そして自身が活動しているユニット音女B(おんじょび)も【ステージG】14時より出演致します!!

コアミュージックスクール with音女B


もあります!!

是非お楽しみに・・♩♩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月です。芸術の秋って言葉、最近聞いていませんが、あれ、どうなんでしょう?

昔から疑問でした。

「食欲の秋」は秋にお米ができるし、夏バテも解消されてたくさん食べれるぜヤッホイ!の意味と理解していますが、芸術は別に季節関係なく年中できね?という疑問が未だ解消されていない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

初めてブログに登場します、講師のストウタカシと申します。

初登場なので、少し自己紹介をします。担当はギター、ボーカル、DTMです。

歌とギター、そしてバンドをずっとやってきた生粋のバンドマンです。

オリジナル曲を作り、バンドではエレキギターを弾いて歌います。諸事情でバンドがない時はアコースティックギターで弾き語りもします。レコーディングもセルフでやります。バンドがあれば生演奏ですが、バンドがなければDTMで打ち込みもします。私がレッスンでお伝えしていることは、自分の音楽活動の中で気づいたことや必要に迫られて学んだこと(特にDTM)です。みなさんの音楽ライフの一助になればと思っています。

 

私のレッスンのテーマは「音楽を楽しむこと」です。どんな形でもいいので、楽しんでいただきたい。そこで、自分が今、いちばん楽しいと思っていることを一つ、最後に紹介します。

 

それは、「エフェクター」。エレキギターで音色を変える機械です。ギターの音を白飯とするならば、ご飯のお供がエフェクターです。ギターリストなら、これだけで飯3杯食えるという代物です。最近お気に入りが、カタリン ブレッド社の「カッツェンケーニッヒ」ドイツ語で猫の王様の意味です。素敵な音がします。TONE BENDERの後段にRATのフィルターがあるというハイブリッドなファズです。

どんな音が気になった方は、Catalinbread Katzenkönigで検索するか、

9月17日(日)川口ストリートジャズフェスティバル

16:40〜17:10 川口SOGO屋上で私のバンド、ストウタカシTRIOが出演しますのでご覧くださいませ。こう見えて私、このイベントは、第1回からずーーーっと出演させていただいているのです。なので私にとっては秋といえば、の恒例行事です。

なんだ!バンセンかよ!と思ったみなさん、正解です。

 

それではまた!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)