CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!


テーマ:

ボーカル講師、タチハナです。

自分のグループもそうだし、発表会なんかでもそうだし、ハモりをやることは多い方かなと思います。

生徒さんとレッスンでハモるラインを一緒に考えたりするのも結構楽しいです( ´艸`)

 

よくメロディーにハモりをつけるには3度上とか、3度下につけるとか言いますよね。

…とか言いつつも、あとは実践のみ!みたいなところもありますが。

ハモりは苦手な人は間違ってもいいから自分のハモりのラインをしっかり歌うところからゆっくりやって行くと少し慣れてくるかなぁと思います。

 

最近、アカペラサークルに入っている(た)方達にアカペラのアレンジってどうやってやるの?と色々聞いてみたら、コードがわかる人はそこからアレンジしたり、それ以外にも、好きなアカペラグループの耳コピをしたり、バンドスコアからアカペラ用に割り当てて行ったりするやり方もあるらしく、色々私も参考にさせていただいております。

 

ということでハモりに関してとりとめもない話になりましたが、最後にこのブログ書きながら流してたBGMのリンクを貼っておきます。

ハモりも素敵ですが、ユニゾンが美しいです♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CoreMusicSchoolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります