CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!


テーマ:

お世話になっております。

講師の西原です。

 

 

今日はメロディ作りについて少し。です

 

作るの難しいです。メロディなんて中々浮かびません。

いえ浮かんだりもするのですが、良いメロディは浮かびません。

すばらしい歌詞なんてのはもっと難しいのかも知れません。

 

いつもメロディ作りのこつとして、時々生徒さんともお話を

するのですが、やっぱりこれにつきると今はそう思います。

 

「ひらめき」

 

ピアノの前で「あーでもない、こーでもない」

お風呂に入りながら「らーららららーらら」

また部屋に戻ってベッドの上で「できん、才能がない」

 

で、自転車にのってコンビニに買い物でも行こうと

自転車のカギを無心で探しているとき。

 

「で、でた。」

 

まるで夏の黒い怖いあの虫のようです。

そこにいたの?てなもんです。

 

 

 

一言でいえば無心が大事なのでしょう。

でもそれもまた難しい。ずっと無心でいれるはずもありません。

ずっとメロディは意識してやっと、そのほんの少しの隙間に

神様が「ほらっ」と落として下さる。

 

メロづくり僕は「ひらめき」だと思っています。

自分ではなく神様が作っているものだと思います。

頑張っていたら必ず落としてくれるものだと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CoreMusicSchoolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります