PERU day by day..

ペルーのニュースなどをつらつらと書き綴っています。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。


テーマ:

El Comercio紙3月14日翻訳

http://elcomercio.pe/politica/actualidad/posible-que-panamericanos-se-cancelen-atender-piura-noticia-1975898?ref=nota_politica&ft=mod_interesa&e=titulo

 

ハビエル・ベラスケス・ケスケンを代弁者として、アプラ党は、2019年のパンアメリカン大会開催に関しての準備事業を促進する政令の廃止を目的とする法案を提出した。

この法案は「人民の力」、「広範囲な戦線」、「人民行動党」といった党派のの国会議員たちの支持を受けており、多雨で被害を受けたピウラを代表とする北部の復興と被災者の救済に予算を向けるために、政府がスポーツをイベントを返上することを要求している。

 

この代替案は、昨日、Confiep(全国民間企業連合)の会長ロケ・ベナビデスが同じように発言しており、「財源をピウラに向けなければいかないことを外国の人々が理解すること」を願う、としている。

こうした動きに応えて、ペドロ・パブロ・クチンスキー大統領は「2019年パンアメリカン大会の開催を実現しないのは悲劇となろう」と発言した。さらに今日、「国家は約束を果たす」とも加えている。。フェルナンド・サバラ首相はピウラ問題とスポーツイベントは異なる問題で、被災した人々を救済する財源があることは確かだ、としている。

さて、

2019年パン・アメリカン大会を返上して、その予算をペルー北部復興に向けるのは意味があるのか?。カトリカ大学の経営の専門家ホルヘ・ガルシア・パスは可能である、としている。しかし双方に向けられる金額をよく検討する必要があるともみなしている。

「財源の情報を明かす必要がある経済相が、国庫に両方の事業に取り組む十分な財源があるあどうかを検討しなければならない。十分な資金がないのなら、優先順位をつけることになる」と説明した。

 

パン・アメリカン大会への投資額は41億25百万ソーレスと見積もられており、もし開催を返上なら、5千万ドルの違約金を支払うことになる。フェルナンデス・サバラは、復興に向ける金額は近く決定するものの、現在のところ全国に5億ソーレスが向けられていると、説明した。

同時に、ガルシア・パスがインフラ事業が進行中の2019年パン・アメリカン大会関係中止については契約関係が非常に重大になってくるとしてるのは、請負った企業に対する違約金や罰金が発生するかもしれないからだ。

総費用

パシフィコ大学経済学部の経済学者のカルロス・パロディは、パン・アメリカン大会開催返上が可能であることは一致している。「事態なら目的を他の件に向けるのは可能である」

同時にペはルーが北部復興に取り組むための総費用はまだ不明なため、「費用があるか否かは言明できない」

同じ論理で、1983年と1998年という過去のエル・ニーニョ現象被害で国家がとった対策に関する情報を検討したなら、「30億ドルが復興にかかり、国内総生産が深刻なほど低下したことを話しておく」

最後に、すでに建設中のインフラ事業い関しては、パロディは国家が大会事業を中止することは、「契約を破棄し、その代償を請け負うことになる」しかしながら、「契約を履行して、進行しているものは進行させて、国のスポーツ会場として残すという別の選択肢がある」と指摘している。

 

政治アナリストのエドゥアルド・ダルヘントは、政府が「たいへん複雑な政治状況」に立ち向かっており、そのため、野党が、政府は北部に関心がないというイメージを作り上げた。そのイメージは必ずしも正しくはないが、泥にまみれない大統領というイメージはできた。

ダルヘントは、(大会返上請願は)「知的クーデター」であるが無責任すぎる、とも付け加えている。というのも、2019年のパンアメリカン大会返上は「財源の問題を解決しない」からだ。

 

「大会開催は費用だけではなく、完成したインフラは使えることになる」と付け加えた。

最後に政治学者は、政府が財界と良好な関係を見せつけてきたにもかかわらず、スポーツイベントを中止する懇願がConfiep(民間企業同盟)から来ていることを強調している。

「政府は民間企業同盟の会長と企業家側がこういう規模で挑んでくるとは予想していなかったとは思う。・・(法案を作成した)野党は、企業家集団の姿勢が自分たちを正当化していることをわかっているのだ」

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kayoquinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。