てくてくあしあと
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2005-03-06 13:27:21

本気出せ!!

テーマ:日記
すっかりご無沙汰してました!!

もう3月。試験まで4ヶ月切ってます。
お尻に火がついてます!!
2005-02-22 22:06:53

教養の勉強

テーマ:べんきょう
体調を崩したりやる気にならなかったりと、ずっと勉強していなかった2月。やっと勉強を再開しました。でも、一日の時間は少し。先日受けた模試があまりにもできなかったので、今日は模試の復習に徹しています。

教養の一般知識の物理や化学や生物をやっていると、高校時代が蘇ってきます。卒業してからもうすぐ5年。友達や先生や学校生活がなつかしくてほっこりした気分になります。細かい知識は忘れていても、資料集のどこらへんにあったかを思い出せるあたりは、昔少しはがんばった名残かな。

大学に入ってからもまともに頭を動かしてればよかった…。嫌なことを避ける癖、面倒な思考は止める癖、怠ける癖。一人暮らしになり、大事な人に出会い、よかったこともあったけれど、大学時代はまずいものばかり身につけてしまった気が…。
2005-02-17 09:20:02

ステイ。

テーマ:日記
この混雑っぷり、どうにかしてくださいませアメーバブログさま。

この先も更新頻度は落ちたままかもしれませんが、ぼちぼち続けていきたいと思います。よろしくお願いします。


で、最近は何をしてるのかと言うと、一昨日から体調悪く、昨日から発熱&腹痛で寝たまんまです。もう私、運ナシの塊…。

ここ二週間まともに勉強してないので焦りも募っていますが、根性で治してやります。そして教養の知識分野をどうにか克服したい!
2005-02-16 13:22:41

混み混み

テーマ:日記
最近ブログが混雑してると思うのは私だけ?
夜は一向にログインできない状態…人気のブログでもできたのかな?

書きたいときに書けなかったら意味がないし、見たいときに見られないのももどかしい。
このまま混雑し続けるようだったら、引っ越しも考えてます…。
早く解消されますように。
2005-02-14 20:17:07

指を怪我しました。

テーマ:日記
最近ブログを書こうとすると混雑のためログインできず、困ってました。やっとログインできて一安心。

さて。私、10日(木)に怪我をしました。私の部屋で友達とトリュフ作りをしていたところ、包丁で勢いよくチョコを粉砕していたら、爪をスパンと。左人差し指の爪3分の1とともに、肉もスライスしてしまいました。非常時に痛みは感じないようです。案外冷静に爪と汚れたチョコを捨てる自分がいました。
出血が尋常でないので友達に病院に連れて行ってもらったら、病院の先生もちょっと慌てる始末。

消毒に通い数日経ったので、今はそれなりに落ち着きました。が、ドタバタと同時に大切な腕時計をなくして落ち込み、怪我した事実にへこみ、左手が使えない不自由な生活にイライラし、そりゃもう散々でした。

今日で外科通いは最後でした。「正常な爪はおそらくもう生えないから、きれいな爪を生やしたかったら足爪から移植するなりするしかない。あとは整形外科に行ってください」と告げられ、再びショック。こうなったら、つけ爪でネイルアートするしかないかな。

受験生だし私はチョコなど作るつもりはなかったのですが、友達に好きな人ができたと知って一緒に大張り切りしたのが失敗のもとだったと思います。部屋の片づけ、トリュフ作り&怪我騒動、落ち込み&イライラ、すべてを入れて丸3日はつぶれました…。トリュフが本当においしくできたこと、彼氏が喜んでくれたことが救いです。

皆様も怪我にはくれぐれもお気をつけください。
2005-02-08 22:12:58

集団討論…。

テーマ:日記
昨日、公務員試験対策で集団討論なるものをやりました。
11人という大規模すぎる人数のせいかもしれないけど…
皆にまとめるという意識がなかったです。

司会に立候補してくれたカレは司会ができていない。
とても大柄なカレラ二人は知識を披露したいのかしゃべり出すと止まらないし横道に逸れている。
弱気なカレラカノジョら三人はウンともスンとも言わない。
強気なカノジョはやたら顔が怒ってるし口調がきつい。

私だって完璧ではなかったけれど、議論の進め方を提案したり、アイディア出したり、横道に逸れた意見を使える意見に変えて提案したりと、とにかく議論を進めようと一生懸命でした。
最初の方は緊張で手が震え舌が回らず、後の方では急ぐあまり早口になってしまったけれど。

議論終了後のコメント。強気なカノジョが是非言いたいと述べた内容は、いかにも「言いたかったけど言えなかった」のは私やしゃべり続けるカレラのせいだと言わんばかりだったので、悲しくなりました。それなら助け船や修正軌道をしてくれればよかったのに。ほんとにどうしようもない議論だったのだから。そこで言わなければ意味がないのよ。
例のカノジョが私に向けた氷のように冷たい目線は忘れられないです。

議論後、評価役の方が私のことを高く評価してくれました。ありがたいことです。
今回再発見した自分の弱点を補強するために、日々の会話で気をつけていこうと思います。
まずは緊張しすぎないこと。小心者なので。
2005-02-04 07:56:35

昼夜逆転

テーマ:べんきょう
生活時間がおかしいことになっています。体内時計に従えば今から寝たいところです。
しかし、今夜来る彼氏と週末を穏やかに過ごすため、今日は夜まで寝ません。体内時計的には徹夜。

今週は行政法に狂っていて、ずっと行政法しかやっていません。やっと過去問に取りかかりました。判例や細かいことは学んでいないので、問題を解きながらノートにまとめています。判例を読むと抽象的なことが具体化して楽しいです、わくわくします。

重要分野だけでも今日中に終わらせたいな。
2005-02-02 23:04:48

行政法

テーマ:べんきょう


著者: 石川 敏行
タイトル: 公務員試験 はじめて学ぶプロゼミ行政法―行政法を基礎からやさしくビジュアルに学ぶ
法律系の単語は、外国語の翻訳が下手なのかな、わかりづらさ満点です。でもそれに適応していかねば試験には受からない。

行政法「も」初学なので、初心者用の良書を読みました。昨日と今日で14時間かけてやっと読破できました。

この本は例が具体的で説明も丁寧、大変助かりました。理解はできたと思うけれど、知識として定着させるために今後過去問をやります。今夜もまだがんばれ、と自分に言い聞かせるために書き込みです。

追記:いきなり過去問を解くのはむりでした。。
2005-02-01 23:23:53

もう2月

テーマ:日記
もう2月になってしまいました。
本命の一次試験まで、あと145日。
併願の一次試験まで、あと99日。

昨日、3月中旬までにやることを洗い出して計画を立てました。時間はかかりましたが、自分の立ち位置が客観的にわかりました。あとは実行するのみ、がんばろうと思います。

私は2チャンネラーではないですが、
こんなものがあります。ご紹介まで。
◎一日の勉強成果を報告するスレ◎
://school4.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1106754563/l50
2005-01-31 20:20:42

「公務員になりたい理由、なった時の目標を述べよ」

テーマ:日記
というテーマで、簡単に文章を書いて提出することになりました。
内容が重要で文章の巧拙は問わない、とのこと。
セミナーの参考資料だと思うので関係ないとはわかっていても、箇条書きでは悪いと思い、文章にしてみました。その稚拙さにがっくり。本当はここにその全文を載せるつもりでしたが、あきらめました。

志望理由:
 公共の利益のために役立ちたい
目標:
 地域の特性を活かしたまちづくり
 行政の効率化

文章の中ではもう少し具体的に説明をしましたが、もう少し内容を練っていく必要がありそうです。
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス