<Stay Home ヴァーチャルコーラス> 音楽♪ 心の旅路 28 & 薔薇 | coralgreen6のブログ

coralgreen6のブログ

 
光を纏った
  花 音楽 言葉を求めて

 

世界各地で Stay Home が続く中 演奏動画をつなぎ遇わせた

ヴァーチャルコーラスが生まれていますむらさき音符

 

 

これからの5曲のなかに お好きな歌はありますか?

 

懐かしい曲 今ならではの思いを込めた曲で

音楽の喜びを味わっていただけたら幸いですピンク音符

 

 

1曲目

“You'll Never Walk Alone”ピンク音符

『君は 独りぼっちじゃない』

 

もともとは 1945年のブロードウェイミュージカル

“Carousel”(回転木馬 メリーゴーラウンド)の劇中歌でしたむらさき音符

 

 

その後 有名になったのは

サッカーの2004年~2005年シーズンブルー音符

 

UEFA チャンピオンズ・リーグ決勝

リバプールFC 対 ACミランの PK戦で

 

リバプール・サポーターが

応援歌として歌ったことによりますビックリマーク

 

 

それからというもの 世界中のサッカーファンが

サポーターソングとして歌うようになりましたブルー音符

 

Stay Homeで頑張っている人や  医療従事者への

サポーターソングとして聴いてみましょうピンク音符

 

 

 

2曲目は クィーンのボヘミアン・ラプソディーピンク音符

詳しくは次のブログにあります

https://ameblo.jp/coralgreen6/entry-12573275692.html

 

フレディの力強さには 及びませんが

美しいコーラスは 聴き応えがあると思います音譜

 

 

 

3曲目

マイケル・ジャクソン レイ・チャールズ スティービー・ワンダー など

多くの著名なミュージシャンで歌い上げられた

“We Are the World”ピンク音符

 

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/coralgreen6/entry-12532168274.html

 

世界中の人々が それぞれの家で歌い

音と思いが一つにまとまっています音譜

 

 

 

4曲目

Billy Joel が1984年に発表した “The Longest Time”ブルー音符

原曲はほぼ アカペラで歌われ

ビリー1人による 多重コーラスが駆使されていますむらさき音符

 

今回は Stay Home に合わせたオリジナル歌詞

最後の “The Longest Time” をうまく活かしていますピンク音符

 

 

<歌詞>

隔離されているので ずっと家にいるんだ

COVID-19の感染拡大を防ぐためにね

ほかに何ができる?

感染させないように

ずっと ここにいるんだ

(I haven't left here for the longest time)

 

部屋の中で ぐるぐるジョギングして

zoom でオンライン・ミーティング

安全だけどね

トイレットペーパーが 無くなった

でもずっと ここにいるんだ

(I haven't left here for the longest time)

 

 

歌詞が字幕に出てきます

続きをお楽しみくださいピンク音符

 

 

 

5曲目

“What a Wonderful World”グリーンハーツ

『この素晴らしき世界』

 

ルイ・アームストロングが 印象深く歌った名曲

ベトナム戦争を嘆き 平和な世界を夢見て書かれましたむらさき音符

 

 

当初 アメリカ国内のヒットよりも

イギリスでチャート1位になる大ヒットベル

 

1968に年には同名のアルバムも発売

 

1987年のアメリカ映画 『グッドモーニング ベトナム』で

印象的な シークエンスBGMとして流されました

 

戦時中の 南ベトナムの田園風景と

その中で起こった 空爆など戦争の現実

 

 

牧歌的で平和な歌と

激しい戦争を切り取った場面の連続

その対比に 心が痛く 掴まれますハート

 

そして リバイバルヒットとなりました

 

日本でも CMや 多くのシンガーによる

カバー曲が 知られていますピンク音符

 

 

最後に ルイ・アームストロングが歌う

オリジナルの “What a Wonderful World” をどうぞブルーハーツ

 

 

 

ある日の空 くもり

 

人々のいろいろな 思い

悲しい 辛い 寂しい・・・

 

そして 希望

 

一人ひとりが発する 願いが

一斉に 飛び立っていくような

 

そんな朝の空でしたふんわりウイング

 

 

「この素晴らしき世界」は

 

人と 国家と 自然界が

美しく調和し

共存することで 実現しますキラキラ

 

Stay Home の時間は

そのことを見直し

 

新しい学びと 新しい出発を

目指すための

エネルギーチャージ のときと

していきたいと思います宝石緑

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

あなたと わたしの 新しい出発が

 

希望の色に染まっていますように虹

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

今日もブログに最後までお付き合いいただき

有り難うございましたハート