工夫 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

ウチの夕飯のメニューに野菜炒めは割と頻繁に登場します、何せ早いから。

味付けは中華調味料の「王覇(ウェイパー)」が最多で仕上げのごま油の和風
たまに豆板醤が出てきたりします。


食べ盛りの高校生の息子、肉無しはかわいそうなのでビタミン豊富な豚肉を使います
今週の始め
「王覇だと豚肉の味が出て来ないな~、そうかと言って生姜焼き風では野菜の味が埋もれる・・・」

一つアイデアが浮かんだ、
豚肉はしっかり生姜醤油で下味付けておいて炒めて片栗粉でコーティングすればいい!ひらめき電球

早速豚肉は別のフライパンで調理、野菜を炒めてる途中で豚肉を入れてみた、結果は・・・
全体にとろみが付いてしまい汁気の少ない中華丼風になってしまった (^▽^;)


再挑戦の今夜、フライパンと中華鍋での野菜炒めの同時進行
豚肉に火が通り固くなる前に水溶き片栗粉を投入、すぐに火を消してフライパンを左手であおる
右手は野菜炒めを強火で調理中、こっちの方が焦げるので目が離せない。
王覇を投入して馴染んで出来上がりが近くなった所でフライパンに入ったままの豚肉投入
混じった所で出来上がり、深追いしない。

結果は 意図した通りの味の組み立てに出来上がりました。

やったね  (ノ^^)八(^^ )ノ