備忘録0917 coding program | A.O.Sick.Record@アメブロ出張所

A.O.Sick.Record@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
ショッピングと読書はおまけです

あなたの今日の運勢は...

ゆるにゃんこ占いをする右矢印

みんなの結果を見る右矢印

つば広帽子持っておいたほうがいいのかなあ。
化粧あまりしないほうなので、すっぴんの抵抗がないのよ。
でも、身だしなみは大事にしなければ、との戒めと受け取っておきます。

20190917
暑さはいくらか和らいだ感じの、ちょっと暑い気候。
いつもこの時期は体調いいのですが、今日はなぜかダメモード…

### プログラムはどう作られるのか
ここ一ヶ月このことに頭が囚われていて、なかなか勉強が進まなかったのですが、メルカリで買ったこの本がなかなか読ませる感じ。

プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 48,439

C由来そうなオリジナル言語で最終的にはテトリスを作っていくのですが、メモリや速度など長い目でみると押さえておきたい部分を日本語で追うことで理解させるスタイル。
いわゆる言語の文法を書いた入門書じゃ理解しづらいところに手が届くプログラムの読みもの。
他の言語に置き換える、という習慣をやってみると手を動かさなくても何を動かしたいのかが見えてきて頭の運動になりますね。

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識
矢沢久雄
日経ソフトウエア
売り上げランキング: 6,219

「プログラムはどう動くのか」が座学的なアプローチだとしたら、こちらはプログラマーの思考をトレースした実践派の内容になっています、どちらも大事。
アルゴリズムもわかりかけてきたし、来年の基本情報取れそうな気がしてきましたよ。

### 薬が効きすぎて辛い
躁で暴走状態になるのが嫌で服薬しているんですが、いざ服薬すると頭や身体がフラフラしてきて使い物にならないことが辛いです。
でも、躁の時に飲むと幻聴や幻覚の類を感じなくて済むので手離せない…
鬱のゲージが安定してきただけに、もうすこし薬の量を減らせる体制にならないかなあ、とぼんやりしています。
メランコリーにちかくなると途端に頭がぼんやりしてきて踏ん張れないんだよなあ…

### 超ー頭が悪い
書きこんでから見返してみて、「こりゃ悪い意味で頭が悪い」と消したくなるときがあります。
こういうとき無理してSNSで書き込むことないよなあ、と。
時々生存確認的な意味でつまらないこと書いちゃうんですが、この癖直したいなあ。
もっと今よりも頭良くなりたいと常に思うんですが、年齢とともに頭が馬鹿になるのは避けられないし何処かで妥協しなきゃいかんのだろうなあ…
諦めを「諦め」として受け入れなきゃなあ。

### 無自覚な獣性
まあ、自分もいくらか獣性は抱えてるのは自覚してますがね、私は理性的!と考えてる人に限ってプライベートはボロボロなくらいに獣性よりな人をよく見かけます。
猿みたいに子供なんか作っちゃいかんよ、と常に考えちゃいますね、知っている限り子供に負担をかけてないシンママは存在しないっす。
あー、メランコリーだー。

### 今日のキーワード
- やっぱり頭のぼんやり感はこれからの課題
- かといって断薬すると知覚過敏で生きていけないので絶望感しかない
- お金に関してはもう緊縮財政じゃ即死状態にきてるような気がします、日本人の精神が持たない
- 老いると補助人の存在が必要になって病院はそういう人で溢れてる、と大病院に出かけた父の一言
- いまイケてる人ってこういう所謂社会人に見えてない側面1ミリも見えてないんだろうなあ
- タコツボの社会性じゃ国は成り立ちません

頭の調子いいのか悪いのかよくわからない感じで、吐き気がひどいです。
間違いなく酷い状態なのは間違いないです。
てなわけで、続く。