広島バスセンターでおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと…等々。
ちょっと不格好な、私の手製の服を着て、いっちょまえにお喋りする娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

広島市内に用事があったので、義実家からバスで街中に出てきました。
今回は、広島バスセンターで下車しました。
余談ですが、広島は日本で初めて国産乗り合いバスを導入した街で、広島バスセンターは日本初の一般用バスターミナルですぞ。


バスセンターは、AQA (アクア) 広島センター街そごう広島店、双方の建物の3階を共有する形で存在しています。

到着ホーム(アクア側にある、バス降車エリア)の様子。
長距離バスや路線バスが次々やって来ます。
広島は、広島電鉄(ひろでん)だの広島交通(ひろこう)だの中国JRだの…とバス路線がたくさんあります。発着状況はBUSit (バスイット)というサイトで確認できます。
ちなみにトイレは、到着ホーム側の場合、アクア内のものを使用することになります。


そごう広島の中にあるバスのりば側では、通路にトイレがあります。

前掲の写真の「現在地」の辺り(トイレのある通路)を、バス専用道側から見た様子。
手前が女性用トイレで、奥はバス乗場への通路です。
男性用トイレの入口は、バスのりば側にあり、こちら側にはありません。
多目的トイレは、ここからバス到着ホームの方へ進んだ所にあります。
左奥に見えるのは、コンコースです。「バスマチ」という名称で、待合室やフードコート、売店、バスの乗車券の販売所があるエリアです。

女性用トイレ内には、おむつ交換シートがあります。
おむつ用のゴミ箱やベビーキープはありません。

ちなみに、女性用トイレの出入口は、通路側とバスのりば側の、2ヵ所にあります。

バスマチの、フードコート部分の様子。


多目的トイレの入口。
前述の通り、到着ホームの近くの通路にあります。
おむつ交換設備はありません。




広島県広島市中区基町6番27号
Tel. 082-225-3332 (代)
※駐車場についての問い合わせは、広島バスセンター駐車場課 Tel. 082-225-3388 (7:00~22:30)
営業時間は、バスの始発・最終に準ずる
無休
広島センタービル駐車場(316台、時間課金制)を利用可能

●広島センタービル駐車場
7:00~22:30
※営業時間外の出庫不可
30分まで230円、以後230円/30分。宿泊料金は1,300円(17:00~翌朝10:00まで)

こっぴーわんわんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ