まつちかTOWNでおむつ替え&草草でランチ | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

今日の午前中は、てくるん@大街道でのイベントに参加しました。
(イベントに参加したのは我が旦那様で、私と我が娘(1歳8ヶ月)は、買い物ついでにくっついて行きました。)


イベント終了後、松山市駅前地下街(通称まつちかTOWN)にある草草でお昼御飯にしました。
どーでも良い話ですが、まつちかTOWNは、四国唯一かつ、日本で二番目に短い地下街だったりします。

所謂ランチタイムだけあって、そこそこの混み具合…


テーブル席に案内してもらいました。
私も我が旦那様も、お野菜たっぷり玄米定食を注文しました。我が娘の分は注文せず、私や旦那様のご飯やおかずを取り分けてやりました。

我が娘には、サービスドリンクとして、プラスチック製のコップにストロー付きで、オレンジジュースが貰えました。
(ちなみに、サービスドリンクは、オレンジジュースかカルピスから選べます。)
そして、プラスチック製の取り皿(茶碗とお皿)、プラスチック製のスプーンとフォークも出してくれました。

我が娘は、椅子に座っても、ソファに座っても、高さが合わなくて、最後は私の膝の上に座って食事をしていました。
このお店には、子供用のハイチェアがあったような気もするんですが…はて。



食べている途中で、我が娘が「おしっこ」と(ベビーサインで)言い出しました。

草草の店内にはトイレがないので、まつちかタウン内の、一番近い、まつちカッパの居る噴水(うるおいの泉広場)のそばにある多目的トイレへ連れていきました。
※2018/5/1 写真差し替え。多目的トイレ前にドリップマシン(コーヒーの自販機)が増えていました。

ちなみに、写真右側に写っている(コインロッカーがある所)あたりに高島屋の入口があります。

多目的トイレの入口が見える位置から撮った写真。
ちなみに、“トイレ”という貼り紙が示す矢印の先には、男女別のトイレがあります。


多目的トイレの中の様子。
おむつ交換シートがあります。
多分、おむつ交換シートの下にあるゴミ箱に使用済みおむつを棄てるのでしょう。(ゴミ箱に何も書いていないので、断定はしかねますが…)


便器の近くに、補助便座と踏み台もあります。



余談ですが、我が娘は、今回は既におしっこが出た、という意味でベビーサインを使っていました。
でも、補助便座を見つけると、自分で取ろうと手を伸ばしました。
取らせてやって床に下ろすと、それを自分で便座の上に置いて、こちらを振り返り、座りたいとアピール。
気持ちだけは一人前のレディー、ということですかねぇ。



松山市駅前地下街(まつちかTOWN)
愛媛県松山市湊町5丁目1-1
地下街およびコインロッカーの利用可能時間 6:00~22:00
店舗営業時間 11:00~19:00
※店舗によっては、これより営業時間が長いものあり。(これより短いものはない。)
原則第三水曜と元日は店休日


お野菜のカフェ 草草
まつちかTOWN内
Tel. 089-933-4195
11:00~21:00 (ラストオーダー20:30)
営業日はまつちかTOWNに準ずる
日替わり定食『お野菜たっぷり玄米定食』:昼1,000円、夜1,200円