日本に戻ってきました。

帰国までの期間、色々ありました。 


1番の思い出は娘の学校とのお別れ。

最終登校日、体調不良でクラスでのお別れ会に参加することができませんでした。イベントを詰め込み過ぎて疲れが溜まっていたのかもしれません。娘よ、ごめんね( ;  ; )


最終登校日の前日、早退した日は車で通勤していた夫が学校へ直接迎えに行きました。私はその場に立ち会うことはできませんでしたが、担任の先生から温かいハグとメッセージをたくさん貰って、涙、涙のお別れだったそうです。娘はこの先生のことが本当に大好きで、今まで出会った先生の中で1番好きと言っていました。


先生からいただいたうさぎのぬいぐるみ🐰。娘の宝物です。


クラスチャットで挨拶したら、保護者の皆さまからも心温まるメッセージがたくさん飛んできて泣けました。多くの方に直接ご挨拶出来なかったのが心残りです。


嬉しかったメッセージ。消える前に1つ記念に残しておきます。

We will all miss 👧 so much. She is an important  part of our classroom community and it wont be the same without her. She is a 🌸🌸🌸, 🌷🌷🌷, 🌼🌼🌼 little girl who is destined to do well in life. We wish you all the love and luck in the world for your next adventure!



Hちゃん、Hくんとの最後のハグ。春なのに雪が降り寒い日でした。Hちゃん「娘が雪大好きだから、雪がお別れしに来てくれたんだよ。」と言っていました。
たくさん、たくさん一緒に遊んでくれてありがとう。





すぐに日本での生活に馴染んじゃう自分にどこか寂しさを感じる今日この頃。


帰国後の諸々の手続きは色んな書類に囲まれて面倒ではあるけれど、何でも難なく読めるし何なら質問だって即座にできちゃいます👍(笑)

ドイツ語のguessゲームから解放されて楽なのですが、住んでいた町の美しい景色が恋しいです。ドイツ生活、楽しかったな〜!!


夫がいなければドイツでの貴重な体験をすることはできませんでした。ついてきてくれてありがとうと言われたけど、連れて行ってくれてありがとうです。ひとまずお疲れさまでした。