春休みが終わり、今週から学校が始まりました。


お休みの最終日、早起き&お弁当作りが再開するのが憂鬱だなーとちょっと沈んでいたら、娘が「学校から帰ってきたら一緒に遊んであげるから。」と励ましてくれました。そして「しょんぼりした時とか怒ったと時とか楽しい事を考えて笑うと普通に戻れるよ。普通の時に笑うと楽しくなるよ。」と教えてくれました(笑)



読書以外宿題は無く‥。日本の教科書を読んだりしました。「デシリットル」を夫と学んでおりました。ビチャビチャ‥。



春休み中に音と映像で観るクリムト展に行ってきました。





ナレーションはドイツ語で、全然理解出来なかったけど楽しかったです。



買った本(ドイツ語)はGoogle翻訳の力を借りて読む予定。分かるかな‥。

それと音響生態学者バーニー・クラウス著の「野生のオーケストラが聴こえる」って本が気になって仕方がない今日この頃です。読んでみたい。

音楽ってどのようにして生まれたのだろう。


家族で過ごす休日の方が好きだけれど、1人時間が増える平日も幸せです。