恐竜ミュージアムへ行ってきました。

実物大の恐竜が展示されている森の散歩コースがあったり、化石の発掘体験が出来る場所があったり、博物館以外の施設も楽しかったです。






散歩コースは1.5kmあり、中々見応えがありました。


化石の発掘体験にはまった娘。もっと本格的な採掘場も教えて貰ったので、今度行ってみたいです。




帰りに寄ったお土産コーナーで亀(アーケロン?)のぬいぐるみに一目惚れした娘。パパから言われた上限額をオーバーしていて散々迷っていましたが、結局、元々持っていたお小遣いを足してゲットしました。

カメリアちゃん(笑)と名付けて大事にしてます。妥協しなくてよかったね。


お土産屋さんでの娘を見ていて、いわゆるワガママにどう対処するか、いつの間にか悩まなくなったなとしみじみしました。

ワガママを許すことって、場合によっては人の寛大さを示すことにもなるし、本人の意思を尊重することにもなる。要は親が漠然とした不安に惑わされずに、その時その子の心に注目して判断しなきゃいけないのだろうけど、それが中々難しくて。。とりあえず抱っこしてその場を凌いでいた時期が懐かしいです。大きくなったなぁ。



ところで人間って、宇宙の中でもそこまで小さくないのかも?という印象をシェルドン・グラショーのウロボロスの蛇を見ていて持ちました。大っきい恐竜には敵わないけどね🦕✨