娘の通う学校で、お気に入りの歌をシェアしようという企画があり、皆んなどんな曲が好きなのか知る機会がありました。

アナ雪のLet it go とかAlex Fcrazy frogとかノリノリで歌って踊ってそうな曲も沢山ありましたが、出会いと別れの多いインター生ならではの選曲だなぁと思う曲もちらほら。


引っ越した時の気持ちを思い出すからといった理由でこんな曲も挙げられていました。


A thousand miles(Vanessa Carlton

Cover me in sunshine(Pink)

Sky boat song(スコットランド民謡)


サウザンド•マイルズはかろうじて知ってましたが、あらためて聴いてみたら結構切ない歌詞ではありませんか。お友達の事を想って聴いてたのかな?歌ってたのかな?と思うと泣けました。
でも狭ーい世界で生きてきた自分には無い感覚をグローバルな子供達は持っていて、会いたいって気持ちがあれば、どこに行ってもきっとまた会える、会いに行くさ!!と明るく思ってるのかもしれませんね。




ちょっと恥ずかしいですが、自分が子供の頃好きだった歌で思い出したのはこちら…

アニメ毎週見てました。原作の「黒い兄弟」も学校の図書室で借りて読みました。作者ドイツ人だったのね。もう絶版になっているようで残念です。


青空の綺麗な1日でした。

おやすみなさい⭐