娘が昨晩発熱してしまい、今日は学校をお休みしました。幸い今朝はもう元気になっていて、ちょっと咳が出てるくらいです。


近所の小児科。はじめて行った時は緊張したなぁ。ベテランの女医さんで、優しい先生でした☺️



渡独前の夏休みの宿題で、あるコンクールに参加しました。ラッキーなことに賞を頂き、表彰式は出られませんでしたが、昨日賞状が届きました。



娘はとても喜んでいて、わざわざ国際便で送って下さったのは大変ありがたかったのですが、税関で引っかかっていました。45€以内のギフトには関税がかからないはずなのに何でだろう?と調べたところ「商用目的か否か分からない→とりあえず徴収!」ってスタンスのようです。返金までの手続きを解説して下さっているサイトを見つけました。


やってみようかな。でも正直面倒いな。。

夫に話したら、どっちでもいいよ〜とのこと。(自らやる気はゼロ。)


スマホ1つで色んな事ができる便利な世の中ですが、ちょっと手間がかかること、複雑なことを避けるようになってはいないか?とふと思いました。それと便利になって、得られた時間、余暇は有意義に使った方がいいですよね。漫然とネットサーフィンしていたら、きっとダメ人間真っしぐら。


午後から娘と何しようかな。

身体は休めなきゃなので、何か頭を使う遊びをしたいところです。