「ちゃんと食べてる?」

『食卓デザイナー』石橋直樹のブログ。
HappyDiningComposer , Ishibashi Naoki 's blog.


テーマ:

【料理教室に通う前の料理教室、3期生卒業記念日】

 

 

記念すべき、3期生の卒業講座でした。

 

※年明け、6期生も募集中です。

https://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12317753701.html

 

 

その後、手料理を楽しむ上で、

他の料理教室やレシピのアレンジの仕方や

向き合い方を

お伝えさせていただきました。

 

3期はなんと、仙台から1年通ってくださったメンバーさんがいらっしゃいます。

 

ここ1年で、ほんっっとうに皆様、

料理上手になりました。

 

 

講座後、

みんなで1品持ちよりの、卒業呑み会を

開催しました。

 

みんなで、今期最後の「いただきます。」

 

 

この美味しそうな料理の数々。

皆さん、ご自身でぱぱっと

創ってしまったものです。

 

「大きなホワイトマッシュルームのソテー〜黒豆ポン酢と芥子で〜」

 

 

 

「キャベツと玉ねぎ、赤かぶのシュークルート」

 

 

「ぶり大根〜木の芽添え〜」

 

「ごぼうの酒粕と豆乳マリネ」

 

「ホタルイカと大根の煮付け」

 

 

 

当初の目標だった、あるものでパパっと

創れる料理上手、本質的な食材や食卓とは

何かが、お伝えできたのではないでしょうか。

 

そして

きちんと手料理を楽しむこととは、

自然栽培とは何か、

日本の食材における問題点と対処法など。

 

 

手間をかけ、食卓からはじまる豊かさを

見つめた結果、皆様色々想うところが

あったらしく、暮らしやこの先の人生に

変化があったメンバーもいました。

 

卒業しても、きっとこの先、メンバーは

自分を取り囲む人達に幸せな食卓を届けられる

と自信を持って送りだせます。

 

どうか、メンバーみんなのこの先がいつも哀しみも喜びもごちそうさまと言えますように。

 

大切な絆と想い出を、僕もごちそうさまでした。

 

 

 

 

ゆうくん、さきちゃん、かゆうさん、かよちゃん、もっち、またね。

 

 

仕事の都合上、なかなか参加出来なくなってしまったゆうくんはまた来年(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■レシピからのストレスを無くし

自分のレシピが無限に拡がっていく

 

【料理教室に通う前の料理教室】

 

2018年

1月14日(日)13時〜

ただいま6期生メンバー、募集中です♪

 

https://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12317753701.html

 

WEBサイト

http://happy-dining-composer.net/

 

出張料理・ケータリング・料理教室の講座企画など

ご相談・お問い合わせはこちら

 

食のデザイン工房ニジノハシ

cophonic@gmail.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Naoki Ishibashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。