「ちゃんと食べてる?」

『食卓デザイナー』石橋直樹のブログ。
HappyDiningComposer , Ishibashi Naoki 's blog.


テーマ:

千葉の個人宅に、

おうちの食卓デザインに行きました。

 

 

レシピからの解放が主なテーマ。

 

この日はお二人の素敵なご姉妹。

 

 

オーストラリアのいちご畑で働いていたお話や、上海に住んでいたときのお話。

 

一生懸命、お務めの保育園で、こどもたちのためにご自身の試みをされているお話など、終始、みんな話したいことが尽きない一日でした。

 

キッチンの外の世界に出向ける仕事をはじめて、絶対にひとりでは顕れなかった世界を見せてくれる人達と出逢えるのはひとつの楽しみです。

 

 

 

可愛すぎる。こどもたちとのおやくそく。

 

もうひとつひとつのお約束からこどもたちのわちゃわちゃした姿とおかあさんとおとうさんのすったもんだが視えて、幸せな気持ちになりました。

 

 

 

「何を食べさせたらいいのか分からない」

「子供が偏食」

「家族でバラバラの味が好みの場合どうしたらいいの?」

「レシピを考えるのが大変」

 

などなど、お悩みでした。

 

教室の生徒様もご自宅で台所番をしなければならないお母様は、詳細は違えど、共通に以上のことにお悩みのようです。

 

 

 

 

 

この日は、

どういう食生活を基礎にしたらいいのか、

何を食べたらいいのか、

どこから野菜など買ったらいいのか、

レシピから解放される方法

 

をお伝えしました。

 

 

こちら味付けの個人授業の風景。味付けを劇的にレベルアップさせる、『おいしさの法則』をお伝えしています。

 

実際に料理をしていただいて、どういうところに意識を向けて味見をしたら味付けのセンスが育つのか、というお話も。

 

 

また肉じゃがをテーマに、無限におかずをアレンジする発想の仕方や、どうしたら盛り付けが綺麗に見えるか、お伝えしました。

 

日本の家庭料理のオーソドックスなおかずが無限にアレンジできるようになれば、ご家族を飽きさせないですよね。

 

効果が目に視えて、

現れてくるのは1、2ヶ月後かな?

ご報告が楽しみです♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

食のデザイン工房ニジノハシ

 

おうちの食卓カウンセリング

出張料理

ケータリング

料理教室

ワークショップ

 

ご相談・お問い合わせはこちら

 

cophonic@gmail.com(担当:石橋直樹)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Naoki Ishibashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。