「ちゃんと食べてる?」

『食卓デザイナー』石橋直樹のブログ。
HappyDiningComposer , Ishibashi Naoki 's blog.


テーマ:

料理教室に通う前の料理教室のメンバーの

ご依頼で、個別に魚おろしのコーチを行いました。

 

大量のお魚、この日は二人に数回、おろし方をマンツーマンで

お伝えしました。

 

今は魚をおろせる人、大分減ってしまったようですね。

 

魚おろしの技術は見ると、実際にやるとでは大違い。

 

自転車に乗れるようになるまで、乗り方を

伝える、みたいなことをする必要があるんです。

 

 

だからこんな量の魚(笑)

 

自分で一からおろす。

面倒くさいことを自分からやる。

そこに「実感」という豊さがあります。

 

 

私は「何を」食べているんだろう。

 

自分で選んだ魚を自分でさばいて

振る舞った。

 

「だから」みんなが喜んでくれた。

 

例えば釣りに行ったとき、

例えば親戚や友人で集まったとき。

 

 

この日、捌いた色んなお魚たちは、見学に、呑みに駆けつけてくださったご縁ある参加メンバー7人のお酒の肴になりました。

 

きちんと摺り下ろした生わさびと醤油でいただくお刺身

 

脂の乗った鰯のかぼすマリネ

 

真鯛のポワレ ジェノベーゼソース

 

和やかな宴。

和やかな繋がり。

 

こんな食卓が届けられるだけ、届きますように。

 

次回、魚おろしコーチ見学会&呑み会

 

9月2日(土)も13時〜

三鷹アトリエでやります。

呑みは18時〜です。

 

見るだけでも役に立つことはありますので、

ご興味ある方はご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■レシピが無限に増えていく

【料理教室に通う前の料理教室】

 

9月23日(土)13時開始

ただいま5期生メンバー、あと1名募集中です♪

 

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12281273117.html

 

出張料理・ケータリング・料理教室の講座など

ご相談・お問い合わせはこちら

 

食のデザイン工房ニジノハシ

cophonic@gmail.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Naoki Ishibashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。