「ちゃんと食べてる?」

『食卓デザイナー』石橋直樹のブログ。
HappyDiningComposer , Ishibashi Naoki 's blog.


テーマ:

 

何だか梅雨のような気候が続いていますね。

蝉時雨と一緒に小雨が降る情景も好きです。

 

 

料理教室に通う前の料理教室

 

1期生の卒業生ひろちゃんから

1年間受講された感想が届き、感涙です。

 

ご紹介させていただきます。

 


 

 

1年間の講座を受けてみて変わったこと

 


・料理のストレス(うまくできない、やり方がわからない、時間がかかる、めんどう)が減って、気楽に料理ができるようになった。

・食材や調味料にこだわるようになった。

・顆粒だしを使わずにお出汁をとるのが日常になった。


総じて感想

 


一年この講座を受けて感じるのは、何より料理に対する気持ちの変化です。


料理の知識が増えたり、技術も向上したこともあり、料理に対するハードルが下がって、肩の力を抜いてお料理ができるようになりました。

いままではレシピどおりにつくらないと不安でしたが、いまはレシピに縛られることなく、失敗を恐れず自分で食材選びや味付けができるようになってきました。

レシピ通りにつくっても美味しくできるとは限らないことがわかり、(悪い意味ではなく)適当でいいんだ!と思えるようになって、とても気持ちが楽になったからだと思います。

それから、素材や調味料にもこだわるようになりました。
なかなか全てとはいきませんが、お野菜は有機や自然栽培ものを取り入れたり、お塩やお醤油、油などはなるべく昔ながらのつくり方でつくられたものを選ぶようになりました。


自分や大切な人のためというのはもちろんですが、

作り手を応援したいと思うようにもなりました。

これからはレパートリーを増やしたいということより、料理がもっと自然に生活に馴染んでくるといいなと思います。そしてもっと料理が楽しい!と思えるようになりたいです。

なおちゃんには、それが遠からず実現できるんじゃないかという自信をもらいました
本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ひろちゃんはレシピを覚えるタイプの料理教室に

永らく通ってもなかなか、ご自身の食生活に根付いた変化が起こらないのがお悩みでした。

 

レシピを復習する時間も、材料を揃えるのもなかなかご事情としては難しい中、レシピとの付き合い方や、ちゃんとした素材や調味料で手料理をすることを覚えたひろちゃんの食卓はきっと、ひろちゃんの大切な人たちも守ると思います。

 

これからも、暮らしの中で、料理を楽しんでくださいね。

 

ひろちゃんみたいな方が増えて、生産者さんも作り手さんに善い循環ができ、日々の食卓を楽しめるような世の中になりますように!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■レシピに縛られなくなる

【料理教室に通う前の料理教室】

 

9月23日(土)より

5期生メンバーをあと2名募集しています。

 

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12281273117.html

 

お問い合わせはこちら

 

食のデザイン工房ニジノハシ

cophonic@gmail.com

 

 

※教室コンテンツの一部を体験したい方、はこちらです。

 

■【Skype料理講座】

〜2時間で味付けが劇的に美味しくなるコツ〜

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12262260842.html

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Naoki Ishibashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。