「ちゃんと食べてる?」

『食卓デザイナー』石橋直樹のブログ。
HappyDiningComposer , Ishibashi Naoki 's blog.


テーマ:

メンバーのかよちゃんごはんの紹介です。

 

最初はどう何を切ったらいいかも、たどたどしかった、かよちゃんが作ったおうちごはん、見てみてください。

 

切る・焼く・漬けるなど各テーマが

かよちゃんごはんに染み込んでいます。

 

月一、9回の講座でここまでできたら立派な料理上手です!

 

 

レシピに頼るでなくて、自分でアレンジして

楽しんで作れてるいるのがよく伝わってきます。

 

材料をどうしたら何が起こるかの観察の視点を身につけるのが料理ができるようになるには大事なんですね。そうしたら誰だって自分の手料理ができるようになりますよ。

 

 

以下はFacebookグループで、講座終了後の課題のやりとりの一部です。

 

 

早速漬けて焼きましたー!

(上)鶏もも肉→醤油・味噌をベースに、にんにくもin!

鶏肉ってちゃんと焼いた方がいい(豚も菌がいるから焼いた方がいい)って聞くけれど、にゃんにゃん金串で確認したら熱かったのでいいかなー?と思ったら少しピンク色!

お腹はこわさかったけれど、これでも火がちゃんと通っているという解釈で大丈夫ですか??

 

(下)鮭→酢

酢に漬けて一晩!そしたら、この間食べたあの味になってました!暑い日が続いているかららこれが美味しい!!この間、家の人に食べさせたら「お店みたい!」と喜んでもらえました!

 

 

家族が感動してくれるものを作れるようになるってすごい喜びですよね。僕も誰かが喜んでくれるものを

作れることの幸せ、よく分かります。

 

今後、教室のメンバーさんがつくるごはんで幸せの和が広がっていきますように!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■レシピが無限に増えていく

【料理教室に通う前の料理教室】

 

8月開始を目標に

ただいま5期生メンバー募集中です♪

 

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12281273117.html

 

お問い合わせはこちら

 

食のデザイン工房ニジノハシ

cophonic@gmail.com

 

 

※教室コンテンツの一部を体験したい方、はこちらです。

 

■【Skype料理講座】

〜2時間で味付けが劇的に美味しくなるコツ〜

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12262260842.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Naoki Ishibashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。