コペンハーゲンダッツ

コペンハーゲンダッツ

愛車コペンとアイスを愛する男子のブログです。コペンとともにのんびりと人生を楽しんでいきたいと思っています。


テーマ:

コペンローブを購入して3年。

今週18日に初めての車検を迎えます。

で、コペンを購入して良かったかどうか、率直な感想を述べたいと思います。

 

コペンの長所は、実用性を忘れないダイハツの理念に則ったスポーツカーということ。

つまり必要十分なトランクルームを設置し、防犯性に優れたハードトップの電動オープンカーであるということ。

 

その点において、選んでよかったと実感します。

 

運転も楽しく(街乗りでは限界性能が高いことは無意味なので、スポーツ性能の高さはこれくらいで十分)、マフラー音もなかなか。

後方視界もよく、実に運転しやすいです。

当初は甘いと感じたブレーキ性能も、慣れるとカックンブレーキでないので、実に塩梅いいです(リアもディスクにしてもらいたかったですが…)。

車体も小さく小回りが利いて、狭い道の多い市街地や山道に、そのありがたみを享受できます。

 

また個人的に嬉しいのは、我が家のガレージにジャストフイットである点。

 

足りない面は、やはりパワー感。

高速道や勾配のきつい山道では、物足りなさを実感します。

 

内外装のデザインも、もうちょっと頑張ってほしかったです。

特に内装は、高級感に欠けます。

共有部品が多い点も残念(ドアノブ、ダイハツで一番安い車種と同じじゃん)。

 

安全面を考えると、スマアシをつけてもらいたかったです。

 

燃費も、もうすこしカタログ値に近くあってもらいたかったです。

 

欲を言えば、電動格納式ドアミラーやオートライトがほしかった…。

 

あとは後悔になるのですが、Sという上級グレードを選べば良かったという点。

標準グレードのシートは硬く、腰痛持ちのボクには2時間が限界笑い泣き

しかし上級グレードには、疲れにくいレカロシートがついています。

 

が、Sでは足回りが硬くなるので、腰痛持ちにはマイナスポイント。

レカロシートのみ替えたいのですが、注文きくかなぁ…。

 

でも、いまでもワクワク感は薄れません。

ボクには合っていて、買ってよかったと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。