4才から始まった私。 | サロン開業10年子育てやサロンを色んな視点から綴る。

サロン開業10年子育てやサロンを色んな視点から綴る。

14歳年の差兄弟の母。お稽古サロン開業10年を迎え、子育てやサロンの事色んな視点から色々つづっています。
salon de Woo(ウー)WOOTEASCHOO紅茶教室代表、ロイヤルバッグ代表バッグデザイン、ポーセラーツ、福岡県久留米市

昨日のブログを読んでくれたお友達講師仲間のA先生が☺️

初心に帰る事に共感頂きインスタメッセージくれて
↓昨日のブログ↓↓
昨夜メッセージのやりとりが始まりました✨


私は何でこう思ったんやろ
私はどうしてこの言葉が気になるんやろ
私は何でコレにこだわるんかな?

そう考えたら
どんどん過去にさかのぼる癖があり
さかのぼり過ぎて
気がついたら4才の頃までさかのぼってる。
さかのぼり過ぎやろ!

4才の自分から、私が出来上がり始めたのも自分で理解してて

4才の頃はこう思ってた
4才の頃、周りの大人がこうだった
4才の自分がやってた事や環境

明確に覚えてて
過去の自分をしっかり記憶してるんです。

ハイハイしてた頃の記憶からあり
もちろん2.3才の記憶もあります。

4才からしっかり考えて悩み始めたから
きっと4才の自分から
私が出来上がりました。


昨日のブログで
承認欲求の事が一瞬でてますが
この事からなんですね
私の承認欲求は。

バリバリの昭和育ち
常に上には上がいた(2つ上の姉)
何しても姉には勝てず
まわりの大人も姉中心
両親共働きで忙しく
末っ子次女は、何かオマケ感覚が
自分でもはっきり自覚してましたしね。
凄いねとか可愛いねって褒められた記憶もなく🤣

母は今でもはっきり言う
「私は仕事と同居と家事で忙しく
子育てにかまう暇はなかったから
子育ての事とか覚えてない。」
って(笑)
そこまではっきり言う母が好きですよ。
ですよね〜…っ言いますよ私も(笑)

そこに嫉妬やひねくれる事はないですよ
そんなもんなんやって
チビの私も理解してた感じです。

そっから始まった
承認欲求ですよ。
上には上がいるって事も。


さかのぼり過ぎ
さかのぼり過ぎやけど🤣 
どんだけ、さかのぼった?
ハイハイの頃までね。


何で自分はこんなん思うんかな?
って考えたらちゃんと
自分で答えを見つけ出してました。




話戻りますが
お友達講師仲間A先生は
「私はその時自分の位置のベストを尽くす」
って教えてくれて

おぉーっ!カッコ良い。
カッコ良すぎる。

で私は自分ベストがどこまでか
分かってない状態です。

ついついまた聞いてしまいメッセージのやりとりが続いてました(笑)

でA先生をもっと好きになる私でした。


私は
ベスト尽くせてるだろうか、、
ベストってどこまでやろうか、
もしかしたはベスト以上やってんのかもしれん、
ベスト以上にやり過ぎとるかもしれんぞ!
謎は謎で終わり
このまま私は自分のベストを探していく
それも面白くないですか?


そう思うわかなオモニでありました


写真はこうちゃんと
激ウマクッキー🍪

そしてこうちゃんは今4才
私が4才の頃みたいに
いっぱいいっぱい考えて色々な感情を持ってる
元気な男の子です。