突然ですが…


『しろたまり』作ってみませんか?


日頃A Breadにお越しいただいているみなまに贈る🎁とっておきワークショップ


【『しろたまり』を識る!作る!】満席御礼


みなさんは『しろたまり』という天然醸造調味料をご存知でしょうか?


この度、白醤油の発祥地、愛知県碧南市へきなんし)に本社がある「日東醸造株式会社」様より蜷川洋一(ニナガワヨウイチ)社長をお迎えして、こだわりの『しろたまり』を手作りするワークショップを開催します。


なんと!実際の仕込みに使用されている材料である「足助の天然水」、「愛知県の麹」、伊豆大島産の海塩「海の精」をご用意くださるそうです。(贅沢😆)


身近なのに意外と知らない調味料「醤油」について、三河醸造の歴史、しろたまり誕生秘話などなど、お話いただく内容もこれまた聞き逃せません。


先日出逢ったばかりの『しろたまり』、

その時感銘を受けたので、是非ともみなさまにもお伝えしたくて…ワークショップを葉山で開催したい旨、直談判。


急遽、我が家で開催する運びとなったわけですが人気ワークショップにつきスケジュールはこの日だけ空いておりました(ラッキー🌟)

ってなわけで開催までわずか1ヶ月有りませんので今回スピード募集させていただきます。


既に日頃教室にいらしてくださる方々には優先的にお知らせしており、空席僅かとなります。


尚、材料ご用意の関係上お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。

是非参加を!という方は下記案内をご覧いただき申し込みを承ります。


とってもレアなイベント且つ葉山開催🌟この機会を是非ともお見逃しのない様に。


『しろたまり』の味見をしてみたい…という方はA Breadへお立ち寄りください。🤗


 

愛知県から届いた即座に我が家の冷凍庫に保存される小麦麹たち!!!

こんなにたくさんやってきたのは初!でドキドキします(๑˃̵ᴗ˂̵)



*****************


日本人なら誰でも馴染みのあるお醤油の事や発酵食品のことなど、ちょっと学んでみませんか?


・大豆不使用(製法と味わいは醤油)

・短期間熟成(3ヶ月ほど)

・火入しない

・混ぜない

・小麦醸造発酵調味料

・味は旨味醤油と言ったところでしょうか?卵焼きに野菜の和え物に…ん〜おいしい!


愛知県碧南市の話から始まり、使用する湧き水、塩、酒、もろみ、麹、三河のこと…などなど興味深い話を、日東醸造株式会社の社長さんから直々に聞く事ができます。


工場の製法と同じ材料(足助の湧き水使用)で仕込む事のできるまたと無い絶好のチャンスです🌟


A Breadへお越しになる食いしん坊のみなさまお集まりください!!


●日にち: 4/22(日)


●時間: 11時〜14時頃(お時間に余裕を持ってお越しください)


●会費: 5,000円(税込)

当日、受付時に現金にてお支払いください。おつりのないようご協力ください。

〈2ℓ保存瓶含む仕込んだ『しろたまり』、軽食、試食、「足助仕込み三河しろたまり150㎖」お土産付き〉


●最少催行人数10名


●スケジュール

11:10〜12:40 蜷川洋一氏のお話と醤油の試食

12:40〜13:10 手作り『しろたまり』仕込み

13:10〜14:00 蜷川氏を囲んで、軽食&質問Time


●講師:日東醸造株式会社 代表取締役社長 蜷川洋一氏 


ホームページLINK⏩http://nitto-j.com/


FBページLINK⏩https://www.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9D%B1%E9%86%B8%E9%80%A0%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-199912016740319/


●申し込み方法

・FBメッセンジャーにて、当日連絡のつく電話番号を明記の上お申し込み下さい。(既にお申込みされている方は参加ボタンをお願いします)


または


・coosova☆gmail.com(☆を@に変換)宛にメールにて、お名前、当日連絡のつく電話番号を明記の上お申し込み下さい。


●持ち物:各自で仕込んだ『しろたまり』(2ℓ瓶入)持ち帰り用袋、筆記用具、ハンドタオル


●受付期間:4/12(木)18:00


●キャンセルポリシー:

4/12(木)18:00以降のキャンセルは受講料の全額を申し受けます。(材料等準備の関係ですので了承ください)


●注意&連絡事項

・開催まで1ヶ月弱となります。

先着15名ほどで予約を締め切り、早速準備に取り掛かります。


(4/7現在 : おかげさまで満席となりました。キャンセル待ち受付します!)


参加希望の方は連絡下さい。


・フロアーが満杯になってしまいそうですが(笑)

そちらもご理解いただける方の参加をお願いしています。椅子はなんとか足りました!(笑)


・仕込み後の様子や活用方法などの詳細はFBページ「しろたまりクラブ」及びA Breadで確認可能ですのでご安心ください。


・実験的観測で試みたい!という方にオススメします。みなさんと共に情報をシェアして更に知識を深めていけたら嬉しいです。


******************


当日はみなさまにお会いできるのを楽しみにしております♩♩♩


葉山でオイシイしろたまりを作って

発酵食品について大いに語り合いましょう!