そんな声が聞こえて来そうですが(笑)

A Breadでは発酵食品繋がりということで毎年【手前味噌仕込み】を興味のあるみなさまにお伝えしています。

『自分で仕込んだ味噌ってすごくおいしい!』

『家で作るお味噌汁が本当においしい!』

そんな想いを一人でも多くの方にお伝えしたくて。

年々、発酵食品に対する知識が深まりご自身で仕込んでいる方も多くなりました。
とても嬉しいとです。

私の味噌仕込み経験談や仕込む時のコツ、
家庭で仕込む時のポイントなども交え、
お一人よりで仕込むよりも更にノウハウを積み重ね、年々おいしいお味噌を作ることができますように✨
そんな気持ちを込めて、開催しております。

作ったことがある方も
初めての方も
一人で仕込むのつまらない~という方も
みんなでワイワイ楽しく賑やかに仕込めばきっと、愉しいバイブレーションが味噌に伝わりきっとおいしく仕上がるはず!

失敗や悩みなども皆さんと一緒に共有出来るので、発酵食品作りに不安がある方でも大丈夫です。共に発酵活動しましょう‼️

1キロや1.5キロなど、みなさんが毎年身近に自宅で手軽に出来るように、
そしてきちんと覚えてもらうため少量です。

米、麦、合わせ、十五夜(麹多め甘口の米味噌)
の中からお好みのものを選んで仕込みましょう。

尚、経験者さんにはお楽しみ♩
黒大豆、有機栽培素材のこだわり味噌(コスパ良くないけど本当においしい)の仕込みも材料調達可能な限り、ご要望にお応えします。

今期は今のところ完成した上記すべての手前味噌の試食がありますので(o^^o)
召し上がってから決めたい!という方はパンを作りにいらしてください。(笑)

①参加希望日(日程はブログにて確認ください)

②仕込みたい味噌の種類(米、麦、合わせ:わからない方はご相談にのります)

③仕込みたい量(初心者さんは1kgから)
をお知らせください。

ちょっとよくわからない?という方(殆どの方がわからないと思います)は当方にお任せ下さい。

仕上がりが10ヶ月~1年後なので「とにかくたくさん仕込みたい!」というチャレンジャー(笑)へ
まずは1kgの十五夜味噌(だいたい今だと1~2ヶ月程度で完成予定の味噌)を仕込んでからチャレンジしてみましょう。

仕込みのシーズンは桜の咲く頃までと言われています。
その頃までワークショップを開催しますので、スケジュール合わせてお申し込みください。

尚、材料ご用意の関係上、3日前まからのキャンセルはできかねます故、代理の方にお越しいただくか日程変更の連絡を早めに頂けたら助かります。


季節柄、風邪(ご家族がひいている場合にも)、咳、その他体調不良などの場合には無理することなく欠席、元気な時に仕込みにいらして下さい。



via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd