え?
この時期に味噌って‥‥‥
手前味噌仕込みをされる方にとっては「こんな時期でも仕込めるんですね。」
という声が聞こえてきそうですがキョロキョロ

麹が元気できちんと熟成させてあげれば
寒仕込みでなくとも
仕上がりの日数前後しますが半月〜2ヶ月程度で仕上がるお味噌の配合があるんです。OK

それを知ってからは便利だしとてもおいしいのでちょくちょく仕込んでいます。
今回、我が家の手前味噌が無くなってしまったのでまた仕込むか!なんていう気楽な発言をしたり、パン教室の合間に試食をしてもらっていたところ「やってみたい!」の声がちらほら。

ならば
少しでも興味のある方へシェアする事で手作りのおいしさを自ら味わっていただきたい‼️
そんな気持ちで開催したワークショップ(以外W.S.)
ご了承、ご理解の上参加くださりありがとうございます。

それではW.S.の様子をUPします!

********************
2017.11.3.
この日は大豆のご用意があったので13時スタート。
なんと‼️2部構成。
計10名の方々にお越しいただきました。照れ
★前半チーム:4名プラスお子様2名(お子様来客は友人知人限定となります)

葉山が好きすぎて(誰かさんみたい)毎週(笑)来葉しているヨギーRちゃんをはじめとして、ご近所さんでなんと!我が家がを建てている間に仮住まいしていたお宅に住んでいる(偶然‼︎)なんていうご縁あるエステティシャンのAさん&娘っ子2名、ついこの間W.S.で出逢い食繋がりで仲良くなったNさん、ご近所さんでワタクシのおねいさん的存在Cちゃんというメンバー。
ほら、こ〜んな癒しショット💕
撮れました!

お母さんの味噌仕込みをおねいちゃんがリードして(笑)いもうとさんと仲良く麹をモミモミ。

「おいしくなぁれ!」の掛け声とともに♡
我が家でこの春仕込んだ手前味噌を試食したり
Nさんお手製リンゴケーキの嬉しい差し入れをいただいてお茶しました❣️(いそがしいのにありがとう💕おいしかった!)
A Breadではこんなオヤツをご用意。🎄
何にしよっかな?
と考え、、、
おいしくて人気、時期的にも良いかな?と思い『パネトーネ』ご用意いたしました。

『パネトーネ』はイタリアの発酵菓子で🇮🇹
パン屋さんでは一年中売っている店もあるほど、今やポピュラーな存在。ホリデーシーズンに愉しむアクセントになる、ドライフルーツにしみ込んだ洋酒の香りとリッチでふんわりしたケーキとパンの間のようなお菓子です。

A Breadではちょっと一工夫する事で
年々ファンが増えているレシピ、
今年のクリスマスLessonでいかがですか?

話がソレました。
前半チームのみなさんは
夕陽を眺めることができて(Rちゃん我が家へ何度かいらしてるけど今回初!富士山も見えてよかったですね✨)
ほっこりした気分でおかえりになりました。◎

********************

★後半チームは17時スタート(笑)

昨年の「アロマクラフトW.S.」でお会いしたMさん、Yさん(ありがとう💕)がお友達を連れてきてくれて✨3夫婦 計6名様集合!!!

初めまして〜の方が多く
久しぶりに緊張しました(って、そんな風に見えないって‥よく言われますがね)

暗くなってからのLesson🌙
大人のみ。ということで、飲み物🍷🍾ツマミ持ち込みでリラックスしながらどうぞ〜♩と予めご案内しておきました。

近所のイタリア食材店、葉山のパン屋さん、などのお店で(MさんYさんごちそうさまでした‼︎)ピンチョスやらおいしいツマミ等色々と持ち込んでいただき軽〜く宴(笑)

奥様チームからバトンタッチしたmen's。
エプロンを襷掛けを繋ぐが如く、奥様が着せてあげる姿がなんとも微笑ましかったですね♡

手元はしっかり動かして。
食に関する質問も飛び交い、講師のワタクシとしてはなんともやりがいのある時間でした。
6名でしたので
奥様チーム、旦那様チームに。
旦那様チーム
なかなかこういう時間はないのでしょう
とても癒されている様子✨
大豆と麹をモミモミする時間も楽しそう!
黙々とそして質問も飛び交い笑顔もあって
この笑顔!嬉しいですね。
大いに楽しんでいただけて何よりです✨
(この日、お友達とSUPを楽しんで来られたそうです!素敵な時間の使い方✨)
サーファーWさんったらワタシより色黒いじゃありませんか!(笑)
半袖ですしね。素敵。Mちゃんとお似合いのご夫婦です!

‥‥‥と、
そんなこんなしている奥で
宴。
前半チーム数名と飛び入り参加のNちゃんも加わり始まってました(笑)

ま、コレはいつもの光景ね〜〜〜。

W.S.終了後のショット。
オレも腹減ったんだけど。。。と愛犬も申しております。
(15歳のお爺ちゃん、この日もみなさんに背中モミモミしてもらってHappy♡営業部長ありがとう🐾とっても気に入ってしまった方の素足をペロペロ舐めまくってしまい失礼しました😅)

********************

今回は仕込みが一日に集中したので
大豆のご用意
九州から配送される麹のご用意
があり、合間に季節外れの台風が2つも発生して配送が前後しそうになったりと
なんだかドキドキでしたが😅
無事準備できて何より。
経験のなせる技!なのでした。
しかしながら
10キロ以上の大豆を長時間浸水(豆の傍聴具合に驚いた)
→茹での作業はスペースだけではなく鍋の容量もしかり、アクを取りつつ茹で上げるため根気がいります。

もうそろそろ圧力鍋の出番かな!(←実は圧力鍋、まだ迷ってて所有しておりません)

どなたか
圧力鍋談義〜おねがいします。

ちなみに、母が使っていたレトロな圧力鍋が構造上シンプルで、何と言っても我々の胃袋を掴んだ鍋でもあるので、見た目はともかくソレにしたいな‥でも決め手がないなどと現在も思案中。
新鮮な三浦野菜と一緒に召し上がってもらいました。

3月に仕込んだ手前味噌

もう少し熟成させて甘みを出すのが好みのため、1年後に食べ始めるのがルーティン。

なので一足お先に召し上がっていただきましたが、美味しい!美味しい!と大人気!
日本酒にも合うので、年末更に消費してしまいそうな予感✨

食べることは生きること。

発酵食品繋がりの手前味噌。

食べることで学び、
おいしいと感じることで作りたくなる、
そんな気持ちをA Breadでは大切に育んでいきたいと考えております。

興味のある方
お次の手前味噌仕込みW.S.は来春開催予定です‼️
みんなで仕込むと楽しいですよ♩
どうぞお見逃しなく。

参加くださいましたみなさま
ありがとうございました。

今回はワタクシも共に仕込みましたので熟成の進捗状況が判断しやすいかと!
みなさんの手前味噌の完成までそっと見守り続けます。
質問等、あれば何なりとどうぞ。

またのお越しをお待ちしております。

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd
AD