スズメが住んでる??

テーマ:
秋ごろより
何やら換気扇よりカチャカチャ音がしてくるように
ん??鳥の足音?
換気扇の中に入ったらタイヘン!
外を覗くと、、、
換気口のちょっとした細〜い棒状のところにちょこんと身を寄せてるスズメの姿が(笑)
リサーチするとどうやら寒い日に暖を取っている様子?
換気扇から暖気が出てきて暖かいのかな?と思ったらそうではなく風除けに利用しているみたい
風の強まった昨夜も一羽とまってました。

スズメの姿は微笑ましくも

糞害に困ってしまいまして。。。


昨夜、他の件で来てくださった工務店の社長さんに相談したところ忌避剤を換気口に塗ってみては?とのことでした。


あ、トンビの糞害対策も考え中でしたのでグラサン
スズメと同じ方法でまずはトライしてみようと思います。


あ、ちなみにこの換気口は特注らしく(凄)
換気扇からの空気をスムーズに排気できる造りになっているのだとか!

メンテナンスの時期に達している我が家
改めて識ることができる家の構造や造りに改めて職人技とこだわりを感じずにはいられませんニヤリ
外壁と車のスズメの糞害
雨どいからのものかと思ったら
換気口だった(笑)

鳥たちが近寄ってくるのは自然素材で建てているせいもあるのかな。

頼りになる建築設計事務所兼工務店で家を建てて良かったです!!

社長さん、釣りだけじゃなくって(笑)
本業の方も頼りになるなあ。



※11/6追記: 昨夜出先から戻り上を見上げると‥また一羽のスズメが収納されておりました。(夜は鳥目?のせいか逃げません(笑)綺麗に撮れませんでしたが中におりました。今朝またチョロチョロ来ていたので写すと、、速攻飛び立ってしまいました)

早く忌避剤塗らないとな。
{F4AB5E18-D223-41F7-9E95-113194F71235}

via A Bread
Your own website,
Ameba Ownd
AD