金継ぎW.S.開催決定!参加者募集中

テーマ:
{F6BAE872-C68B-433C-B8A4-6C9B946312E2}

【金継ぎworkshop@A Bread


おかげさまであっという間に満席となりました。

またの機会をどうぞお楽しみに♩


10月22日 来月開催するW.S.のお知らせです。


葉山在住の金継ぎ作家

藤田美穂さん”をA Breadにお招きしてワークショップを開催します!


夢のようなイベント♡

この機会をみなさまどうぞお見逃しなく。


木の香りに癒されながら

初めての方も共に金継ぎしてみませんか?

{30C666B1-E890-4F1E-A712-99637404C91E}

A Breadではオヤツやお茶などをご用意します。

金継ぎの合間の休憩タイムにお楽しみください♩

{103D8682-D7CC-43AF-9F07-94C45E767A8D}
ブラジル名物🇧🇷ポンデケージョ(もっちりおいしいチーズのパン💕)をご用意します!
{1C6F27E8-56F2-4A27-BDD3-84E3EEDC9024}
リクエストいただければ赤紫蘇サワーのご用意いたします🍷
アルコールを‥と言う方は各自お持ちくださいね(笑)🤗🍻

終わった後はバルコニーでサンセットを眺められるかも?😆

近所のビール醸造場でゴクッと一杯🍻っていうのもいいですね!


定員10まで。要予約


参加資格はワタクシと繋がりがありお会いしたことのある方A Breadにいらしたこのとある方です。

自宅にて開催しますので、何卒ご理解いただければと思います。


A BreadかワタクシのFBメッセンジャー等へ直接お願い致します。


金継ぎワークショップ予約」と記載の上

 1)お名前 

    2)お電話番号(当日連絡の取れる番号)を記入の上、お申込みください。


お申し込み頂いた後にこちらからの返信をもってご予約完了となります。


割れたり欠けたりした食器を持ってきて頂きご自分の手でリメイクするワークショップです。


かぶれやすい「漆」を使わず「新うるし」を使った金継ぎです。

伝統的な手法とは異なりますが「金継ぎ」の特長でもある+αの「景色」を加える過程を楽しめ、また敷居が高そうな金継ぎを身近に感じることができます。


欠けた器がない方は『貝殻遊』をしていただけますので奮ってご参加ください。

(使用したい貝殻やシーグラスをいくつかお持ちください🐚)

{639A3851-FF71-4F6E-A3E9-DD58D082F28F}


詳細は以下をご確認下さい。


****************


開催日:20171022日(日)

13:0016:00

(金継ぎ終了後、お時間ある方はごゆっくりどうぞ!)


作業時間:3時間


金額:¥3,500(釣り銭なきようご用意くださると助かります)


場所: JR逗子駅よりバス約10分。

バス停🚏より徒歩2分

(詳細は参加者さまに直接ご案内します)


駐輪可。

自動車1台のみ駐車可。(要事前予約)

近隣(徒歩5分程)にコインパーキング有り。


持ち物

金継ぎしたい器 12

作業時間が限られている為、器の状態は次のものを想定しています。

23パーツでの割れ

・小さな欠けやヒビ


エプロン 


洗濯バサミ

お持ち帰りの際修繕箇所を固定する為です。修理箇所が1箇所の場合洗濯バサミ2つ必要となります。 


器が入る小箱(段ボール可)

器が乾ききらない場合があり

箱に入れないと修繕したものがまた壊れてしまうのを防ぐ為。 


キャンセルポリシー

前日、当日連絡の場合には全額分のキャンセル料が発生致しますのでご注意くださいませ。


⚠️ご注意⚠️

・器の状態や進行状況により時間内に終わらない場合があります。その際はやむ終えず宿題になります。ご了承下さい。 


・金継ぎした器は、レンジや食洗機などの使用ができなくなります。またクレンザーなどの研磨剤が入ったものでの洗浄もできません。 


・今回使用する「新うるし」は合成接着剤です。赤ちゃんが日常的に使う食器には念のためお勧めしていません。


・「金継ぎ」とは、割れたり欠けたりした器を漆で接着し、

接着部分を金や銀で装飾して仕上げる日本独自の修復技術です。


修復後の継ぎ目を"景色"と称して趣を楽しむという、日本人らしい美学がつまっています。


伝統的な手法を用いた"本うるし"による金継ぎはその特性から完成まで数か月かかりますが、今回のワークショップでは、"新うるし"を使ったご自宅で取り入れやすい方法を美穂さんよりレクチャーしていただきます。


割れてしまった器に"景色"を加え、

さらに永く愛せる器をみなさんの手で作りませんか?


講師紹介

KINTSUGILOVER ふじたみほ

金継ぎをアートやあそび感覚を交えた表現で提案。

葉山在住。

ワークショップを中心に活動中。

2014 パリ 金継ぎアート「あ・そ・び」展参加


Instagramはこちら⇩

http://instagram.com/mihofujita


https://www.facebook.com/playtokyojp/videos/1382971741824320/


尚、会場には室内犬(小型の老犬)がおります。マイペースですがどうぞ仲良くしてやってください。🐾


それではご予約お待ちしております。

{32564C29-54EA-4C0D-982F-65DEA1252A80}
美穂先生の作品✨うっとりおねがい
AD