こんにちは!

あーちゃんの弟です❗️


実は、先週あーちゃんが風邪をひいてお薬を飲んでいたんですね。

出来るだけ弟にうつらないようにしようと、家の中もこまめに換気したり、おもちゃの消毒したりしていたのですが、隔離することは難しくおそらくうつりましたショボーンショボーンショボーン


あーちゃんの弟も、咳や鼻水、くしゃみがではじめて、あーガーンこれで熱が出たら大変!!と思っていたのです。

そして、昨日、とうとう37.7℃出たので、

#8000に電話をし指示を仰ぎました。

教えてくださったことは、

○すぐに大きな病院にかかってください


ガーンガーンガーン

時刻は、夜中の2時。

急いで教えていただいた大学病院に電話をしました。すると、

○機嫌が良く目線が合うこと

○哺乳ができていて尿がでていること

○顔色が悪くないこと

に当てはまれば、できることはないので朝まで待ってかかりつけ医に行ってくださいとのこと。

その時は、ほっとしました。


でも昨晩は、あーちゃん弟は咳で一睡も出来ず朝を迎えました。


そして、今朝。かかりつけ医を受診。この時点では37.3℃までさがりました。

経緯を話すと、

『それは違います。37.5℃以上あって、3ヶ月未満なら基本入院を検討するので、即受診です。』

と言われ、この時点で母は混乱しました😵


重ねて医師からは、

○今後37.5℃以上になるとすぐに昨晩電話した大学病院に入電し即受診してください

○かかりつけ医から、入院も検討して相談してと言われたと言ってください

○あーちゃんの保育園でマイコプラズマ肺炎のお友達がでたことを伝えてください

○血液検査もしてもらってください

と言われました。


そして、お昼。

37.6℃ガーンガーンガーン


念のため、かかりつけ医に電話し、

すぐに大学病院に電話して受診をと言われ、慌てて入電&受診をしました。


結果。。。






まだ小さな小さな手に点滴が。。。

もちろん、大泣きです大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

そして、検査もしていただきました。


大学病院の先生の見立てだと、

○マイコプラズマではなさそう

○炎症反応が少なく、細菌反応が高いのでウイルスによる症状だと思われる

○即入院はしなくてもよさそう

○今後39℃まで上がる可能性は大いにある

ということでした。


重ねて、


○機嫌が悪く目線があいにくい

○水分がとりにくく尿がすくない

○顔色があきらかに悪い


ということがなければ様子見でオッケーといわら、ほっとしました。


お医者様によって仰ることはまちまちですが、基本はきっとかかりつけ医や#8000の方がおっしゃる通りで、その上で検査をしてからの判断なのだろうと思いました。

乳児の体調管理、そして判断、かなり難しいです。

でも、子どもを守れるのは親だけ!!

なので、しっかり後悔のないように守らなければ!!!と改めて思いました。