霞を食う

なんか色々好き勝手につらつらと。
なんとなく始めた編み物が、趣味として一年以上続いてるので、そろそろブログでつぶやいてみようかなーと、思ったり(準備中)


テーマ:
2015年も間もなく1ヶ月経過しちゃうところで、ようやく2014年脳内ベスト10枚。
2013年まとめたし、2014年分もとりあえず書いとくか、っていう軽いノリ。

⇒2013年分はこちら

年末にヘッドホンを新調したせいかどうかはわからないけれど、
聴き直したら印象変わったアルバム多くて苦戦。

しかも並べてみれば、所謂「J-Rock」に分類されるものばかりに...。
確かに好きだし、よく聴くジャンルだけど、それだけしか聴かないわけじゃないことは弁明しておく...。

そして文章は感想でなく、言いたいことを言っているだけ。


【1】UNISON SQUARE GARDEN 「Cather In The Spy」

脳内殿堂入り。無双。
とにかく曲順がツボで、アルバム(っていうパッケージ単位)っていいよね!って改めて思うの。



【2】米津玄師 「YANKEE」

CMで流れてた「アイネクライネ」が気になって聴いたアルバム。
でもアルバム全体が良くって、気づけば決行リピートして聴いてた。
ボカロ出身だと知っていたけれど、何の曲か知らなくて改めて調べなきゃってなってるなうw
(ボカロは曲知っててもPまでチェック出来てないのです。知識不足)


【3】フレデリック 「oddloop」

フレデリックはもう一枚の方(↓6)も良くて、脳内新人賞w
最寄レンタルショップでミニコーナーできてて、店員さんグッジョブ!(*^ー゚)b ってなった。



【4】パスピエ 「幕の内ISM」

前回とガラリと違った雰囲気だけど、濃い1枚。
英語ver.についての海外での反応はどうなんだろうね。
日本語の響きっていいじゃない。



【5】クリープハイプ 「一つになれないなら、せめて二つでいよう」

巻き舌無双(ぉぃw)
クリープは本当にアルバムが良いよなって。(シングルがダメという意味ではない)
これも曲順がいいんだろうね。好み。


【6】フレデリック 「うちゅうにむちゅう」

音楽チャンネルで「スパム生活」のPV観て気になった人です。
この妙な雰囲気がやめられない止まらない。


【7】ゲスの極み乙女。 「魅力がすごいよ」

躍進の年。知り合いに「ゲスがね」って言って通じるようになりましたw
「ポルノがね」って言って通じるのと似たことが再び起こり始めたわけです(?)

【8】Hellow Sleepwalkers 「Masked Monkey Awakening」

これも音楽チャンネルで聴いた「午夜の待ち合わせ」が気になってアルバムに手を出した。
リピート回数だけでいったら2014年で3番目によく聴いたわ。


【9】赤い公園 「猛烈リトミック」

一昨年くらいから「赤い公園聴いた方がいいよ!」と言われてたのに先延ばししてて、ようやく聴いた。
なるほどね。言いたくなる気持ち、わかる気はする。


【10】黒沼英之 「YELLOW OCHER」

聴き直すたびに良くなって、脳内をじわじわ上がってきた1枚。
ただ、現在活動休止中(´・_・`)



相変わらず、保存の際に改行タグを勝手に消すのやめてくれや・・・ 1回保存するたびに1個ずつ消える謎の仕様を発見・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「音楽」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。