雪❄が舞う日曜日の午後、なんか温かいものが食べたくなり、こちらに寄りました ハイハイ


 道の駅 信州新町内にある…


 「そば信」さんです

 とっくにお昼を過ぎてるのに、相変わらずの混みよう 😅


 おぉ 冬季限定がある キラキラ


 ふきのとう売り切れだー 大泣き

 じゃあこっち

 「おとうじそば」(880円)、「野沢菜の天ぷら」(450円)

 ここらへんでも野沢菜を天ぷらにするんですね にっこり

 伊那のアルプス食堂さんで初めて食べましたが、普通なのかも


 おとうじそばって、ラクロスみたいな網にそば入れて、つゆをはった鍋であっためて食べるやつですよ


 野沢菜は薄衣でカラッと揚がっている様子

 いただきましょう お願い


 (ずるっずるっ)

 うーん、あったまるぅ ♨


 つゆは少し酸味のある味噌味で…

 油揚げに白菜、人参、長ネギなど、素朴な野菜の甘味と旨味が広がります


 (シャキシャキ)

 こちらは浅漬けだ ほんわか

 アルプス食堂さんと同様、塩出ししてるんだけど、浅漬けだから、野菜特有の苦みが前に出てくる

 アルプス食堂さんでは、古漬けを使い、塩を添えてありました


 どうしよう 🤔


 塩気が少ないし、一人にはちょっと多かったかも知れない

 そうだ 電球


 (はむっ)

 つゆに浸してみましたが、まずまず もぐもぐ

 塩を添えた方がいいと思います 🧂


 ごちそうさまでした 拍手

 田舎らしい冬の味を楽しみましたが、春はすぐそこ

 次は早く行ってふきのとう食べる 物申す

<手打ちそば そば信>
店舗所在 長野市信州新町水内4619 道の駅 信州新町内
電話番号 026−262−2788
営業時間 8:30〜17:00
定休日等 無休