7月下旬、大きな会議を終えてぐったりの私。

 元気を取り戻すために夏休みを取りました。

 やってきたのは…

森上駅

 信濃森上駅。

 毎日見る光景ですが、まだ7時です。

電車の中

 (がたごとん、がたごとん)

 「南小谷、南小谷です。」

 今日も気合を入れてがんばろう オー

 じゃなくて…

列車

 この子に乗り換えるんだよね。

列車の説明

 南小谷から北は電化してないから、ここを境に車両が変わります。

 電車一本で行ければ便利なのにね。

列車の中

 (がたごとん、がたごとん)

 初めて乗ったんだけど、トンネルの壁は近いし、ドアは内開きだし…

 ちょっとしたカルチャーショックだわ(都会人にとっては五十歩百歩)

 「糸魚川、糸魚川」

糸魚川駅
 「糸魚川駅」

 着きました。

 新幹線駅だからぴっかぴか キラキラ

 隣にあるのは「ヒスイ王国館」だって。

 そう言えば…

ポスター修正

 駅にポスター貼ってあった。

 入ってみますか。

見取り図修正

 博物館みたいなのを想像してたんだけど…

 飲食店、土産物店、観光案内所が同居している ほー

 でゎ1階から。

ヒスイ原石

 ヒスイの原石です。

 私も原石と言われて早やうん十年。

原石説明修正

 磨いてないから光らないんだわ ぐでたま

酒

 先日の大火で加賀の井さん焼けちゃったね。

 酒蔵は菌の住処なので…

 これからどうなるんだろう。

みやげものや

 見渡す限り飲食店と土産物店です。

 2階にも行ってみましょう。

 (※ 後でヒスイを買えばよかったと反省しました。)

ホール1

 (わいわいがやがや)

 うわぁ、すんごいにぎやか。

ホール2

 絵手紙を貼っている。

 憩いの場なんですね。

 おや?

チラシ表

チラシ裏
 
 こんなチラシが置いてありました。

 信州人は地層より馳走。

 海鮮を駅前で食べたいんだけど…

 いいと思ったお店は歩いて20分 とほほ(ナミダがぽろり)

 それでも駅前をぶらぶらしましょうか。

ホテル

 ヒスイ王国館の前にはホテルジオパーク。

ヒスイロード

 駅前通りはヒスイロード。

JA

 JAまでヒスイ 汗。

 世界ジオパークなので、わからんでもないですが、もっと他のものもPRした方が…

 ところで、大火の現場ってここら辺でしたっけ。

 せっかく来たので様子を見ていきます。(続く) (momo)

(撮影機材:ソニーRX1R)