ガロ(デカ盛チャレンジ①) ~一度は食べてみたい巨大なヒレカツ丼~ | くーる長野 ~隠れた見所 おいしい食事~

くーる長野 ~隠れた見所 おいしい食事~

ご好評いただいた「くーる上伊那」は、「くーる長野」として長野県全域の魅力を発信してまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。

※ 商品の価格などは取材時点のものです。変更されている場合は、ご容赦ください。


テーマ:

 この日は、出張先の都合に合わせ、早昼を食べて移動することになりました。


 どうせ早昼を食べるなら、超混みのあのお店に行ってみよう!


 というわけでやってきました。


 こちらが「ガロ」さんです。
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-看板
 

 伊那、駒ヶ根ともに好みのソースかつ丼を見つけ、ソースかつ丼の食べ歩きを終えようかと思っていた私ですが、駒ヶ根ソースかつ丼の象徴ともいうべき、このお店に一度は来たかったのです。


 一見して普通の喫茶店という店構えですが、恐らくほとんどのお客さんがソースかつ丼を食べるであろう超有名店。

 

 平日だというのに、開店前に、店の前の駐車場はいっぱいです。(駐車場は店の裏にもあります。)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内
 

 11時半の開店と同時に10人くらいが入店。


 正午には満席。すごい人気です。


 メニューを見ましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー
 ※ クリックし拡大してご覧ください。


 「ソースカツ丼」と書いてある脇に「ヒレ肉280g」と書いてありますね。


 カツが300gある「まつくぼ」さん級のボリュームと言えそうですが、果たしてどんなソースかつ丼がいただけるのでしょうか。


 同席した同僚は、オーソドックスな「ソースカツ丼」(1,260円)を注文。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ソースかつ丼  え゛!
 

 うわぁ、ド迫力だ。フタをオープン。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カツ

  

 ヒレカツが4枚載っている姿は、まるで何かのオブジェのようです。


 そして、私が頼んだのは、海老フライとヒレカツが両方載っている「ミックス丼」(1,390円) 。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ミックス上から
 

 金のシャチホコ、来たぁwキャハハ

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ミックス

 

 ソースカツ丼のヒレカツ4枚のうち、2枚を海老フライにチェンジしています。


 さあ、いただきましょう。まずはカツから。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カツアップ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カツたべかけ
 

 おや?ソースが甘い。


 今まで食べたソースかつ丼の中で一番甘いですが、いやな甘さじゃないです。


 あっさりすっきり系の範疇に入ります。


 そして、ヒレカツがしっとりしています。


 通常、ヒレカツ丼はパサパサになるんですが、こちらのヒレカツはそんなことはなく、しっとりしていて美味しい。


 厚切りであるから肉汁が失われず、さらに、甘いソースが肉の味を引き立てているんでしょうね。


 続いて海老フライ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-海老アップ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-海老たべかけ
 

 見た目はド迫力なんだけど、食べた感じは、ヒレカツより数段軽いです。


 ヒレカツよりエビの方が食感が軽いので、ヒレカツを4枚食べる「ソースカツ丼」よりも、「ミックス丼」の方が食べやすくてオススメだと思いました。


 と、ここまでは順調に食べ進めてきましたが、ちょっと見込み違いが…


 ご飯とキャベツが多い 汗2

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-キャベツ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ドレ
 

 キャベツにはドレッシングをかけてむしゃむしゃいただきます。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯

 

 ご飯が残りそう…。


 お店にはお持ち帰り用の容器が常備されています。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-容器
 

 でも、持って帰るとしたらご飯ということになるので、がんばって完食しました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 

 美味しかった。ごちそうさま。かお2


 私としては、脂身がちゃんとあるロース肉の方が好きですが、ガロさんのヒレカツは、肉がしっとりしていて、ソースとのバランスもよいので、今まで食べたヒレカツ丼の中ではナンバーワン。


 ロース肉が好きな方も、一度は食べてみることをオススメします。 (momo)


<ガロ>
住   所  長野県駒ヶ根市赤穂759-336 (地図
電話番号 0265-81-5515
営業時間 11:30~14:00 (LO)

       17:30~21:00 (LO20:30)
定 休 日  火曜日 第1・第3水曜

くーる長野さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス