昨日の天体ショー☆皆既月食 & 昨日の夕ごはん☆パスタと豚肉とかぼちゃ炒め | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪




ども~
天体観測のaipoooですありがとう



昨夜は全国的に皆既月食が見れる
稀に見る好天気でしたがみなさん楽しみましたか?



私はお出かけして観るか
お家から観るか思案して・・・・・



家から観ることにしましたキラキラ





↑こちら月食が始まる前のお月様~
時間は18:00頃
家の庭からちょうどこのくらい綺麗に観えたら十分でしょ(°∀°)b







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【カメラの設定メモ】

カメラ ソニー NEX-5R

レンズ 付属の望遠

モード マニュアル


・ISO 800

・1/800

・F800

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚










フルムーンのうさぎちゃんも写せたので一安心しましたおんぷ





ここで
今回チェックした情報のご紹介ですポイント




1Spotlight(スポットライト)
話題を生み出す発掘メディア 話題を生み出す発掘メディア

ニュースアプリから知ったサイトで最近気に入って読んでます


スポットライトの記事 → 『




そして



2ピグライフ攻略ブログ!ティナさん
いつもお世話になっておりますありがとう

ティナさんの記事 → 『天文ショー皆既月食 10月8日18時14分開始








情報も万全( ̄▽+ ̄*)






そうこう
してるうちに月食が始まりましたキラキラ





今回の目標は地球の影に入った時
月が赤く見えるというので
ぜひともそれを写真におさめたい力こぶ








タイマーを15分ごとに設定して家の中ウロウロ~~~(笑)







あっという間に半分に~









夕ごはんの事も考えながらだったので
家の中さらにあっち行ったりこっち行ったり――――――(笑)






さらにその次は
三日月のように細―――――くなって










・・・




真っ暗になりました・・・・汗





・・・ガクリ





そうです
最初に写してる段階で気づかないといけませんでした涙






新月とか写せるようにしないといけないのかな???

(カメラの設定ちょっと変えて試したけど、付け焼刃の知識ではどうにもなりませんでした)




いずれにしても肉眼では綺麗に観えた皆既月食中のお月様も
写真に収めることはできませんでしたガクリ
次にこんなに好条件で観れるのはいつのことやらため息







そんな風にバタバタだったので
夕ごはんは手抜~き~( ´艸`)
あ、いつもか(笑)








悔しい気持ちをビールで流してビール





ようやく月食が後半になって再び写せるようになり・・・











次回はもっと事前に調べようと決意を新たにしたのでしたキラキラ








では!
次の目標はハロウィンですハロウィン




(これは↑蜘蛛クッキーを作った時と同じ方法です)


先日、ご紹介したい人が・・・
と伝えましたが、それに関連することはまた改めて伝えさせてくださいありがとう
きっとみなさんに楽しんでいただけることと思います(°∀°)b




あ!
その前にブログデザインをハロウィンにしないとねガッカリ
いつまでも鯉のぼり・・・謝る






こっそり参加のブログネタ↓

子供が芸能人になりたいと言ったらどうする? ブログネタ:子供が芸能人になりたいと言ったらどうする? 参加中
本文はここから






私!!
子供いませんけど妄想してみました(笑)

とりあえず第一声は・・・








月に替わってお仕置きよ――――キラキラ
 お月様ネタなだけに・・・謝る








そしてステージママになって
大好きなあんな人やこんな人に会いに行きます( ´艸`)







謝る