昨日に引き続き「テストニット」のお話です。
あと一つ、Atelier Knits でパターンの確認をした作品は
Semeleセメレ さんです。
このデザイン、本当に素敵です。 指定糸は中細、
私はきんしょう さんの2/24シルクウール(極細)、
1巻240gを2分割してもらい2本取りで使用しました。
きんしょうさんのシルクウール、極上です。
控え目で上品な艶感がすばらしく編んでいても
ストレスフリーです。
メリヤスの目がそろってきれいに見えるのは
気のせいでしょうか?
このデザインは昨日のショールより若干難易度が上がります。
最初のリーフから本体に入るあたりが少し込み入ってますが
本体を編み始めたら楽しいパターンです。
左右のリーフも本体と一緒に一方の端から反対側の
端に向かって編むショールです。
編み目のアップはこんな感じ。
ショールの幅も本体の増し目数を変えれば自在です。
このパターンはRavelryでも人気で以前から私の
お気に入りリストに入っていたものです。
無地糸のほか、ロングピッチのグラデーション糸で
編んでも素敵で、以前こちらでヤーンレビューした
Aade Lõng Artistic 8/2 で作る人も多いです。
実は私がこの糸を取り寄せた理由がこのショールで
あまりにも素敵で思わず糸を購入してしまいました。
いずれにしろ、編みあがって満足感のとても高い作品だと思います。
文句なし、おススメです!
英文パターンはちょっと苦手。。。。と躊躇する方も丁寧に
邦訳されて日本ではなじみのない手法も説明されているパターンなら
手を付けやすいと思います。おまけにこのデザインは編図を見て
編むので編み目記号の図に慣れている私たちにはありがたいと思いますよ。





