ぽけっとにチケット~おきらく観劇日記~

お芝居大好き。今日もぽけっとにチケットを入れて劇場へ。
小劇場からシェイクスピアまで、観てきたお芝居の感想をつづります。
基本、ネタばれしていますので、未見の方はご注意ください。


テーマ:

シアタートラムで上演中の、詩森ろば作・演出・風琴工房『penalty killing remix ver.』を観てきました。

風琴工房の作品を観るのははじめてですが、私が知っている小劇場の俳優さんが何人か出演するのと、アイスホッケーのユニホームを着たフライヤーの写真に惹かれて、観に行きました。


アイスホッケーは、テレビでワンシーンを見たことがあるくらいで、何も知らない状態で観に行きましたが、試合のシーンなどは迫力満点で、男達の格闘技のようなぶつかりあいに、胸が熱くなりました。

今まで、スポーツ物の芝居は、実際の選手ではない俳優さんが演じるのって、どうなのかなあ、と思う部分があって観てこなかったんですが、勝負に賭ける情熱を全身で演じる俳優さん達を見ていたら、とても清々しい気分になりました。


この作品は、2015年初演の、日光アイスバックスという実在のプロアイスホッケーチームをモデルにした作品に、その後さらに取材をして再構成されたもの。

作者の詩森ろばさんが選手達にインタビューを重ねて作ったそうで、選手達ひとりひとりの胸のうちが丁寧に描かれていたし、詩森さん自身が、アイスホッケーという競技や選手達に感じた魅力や驚きがこちらにも伝わってくる感じでした。



以下、ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください!





FullSizeRender.jpg


2017年7月16日(日)14時

シアタートラム

作・演出 詩森ろば

出演 栗野史浩 森下亮 三原一太 高木健 岡野康弘 碓井将大 板倉武志

岡本篤 照井健仁 五島三四郎 酒巻誉洋 杉木隆幸 佐野功 筒井俊作 田島亮他





劇場に入ると、楕円形のスケートリンクを客席が見下ろす形になっていて、シアタートラムに出現したアイスアリーナに、本当に試合を観に来た気分になって、テンションがあがりました。

はじめ、3人の若手の選手役が出てきて、アイスホッケーについての簡単なルール説明があり、これは予備知識のない私には助かりました。その後に、自然に芝居に入るところもよかった。


プロアイスホッケーチームの月光アイスブレーカーズは、地元から愛されているものの、弱小チームで、いつも最下位。プレーオフ進出を賭けて戦う大事な試合が中心となる物語で、


前半は、選手それぞれのキャラクターや実力、チーム内での立ち位置やチーム員との関係性などがテンポよく紹介されていきました。

14人の選手と監督、ひとりひとりを描くのは大変だと思いますが、よく書き分けられており、観ている間、混乱することなく追っていくことができました。


時間がたつと、登場人物の印象の濃淡はできてしまいましたが、


強豪チームからこのチームに移籍してきたエース選手が、実は引退を決意していることとか、

レギュラー選手と控えの選手のそれぞれの思い、

味わいのあるベテラン選手の佇まい、

立っているだけで威圧感のある監督の存在感(監督を演じた俳優さんは、元アイスホッケーの選手だと後から知ってびっくり)、

個性や能力が明瞭に描かれていた3人のルーキー達、などが印象に残っています。


そして、後半は、プレーオフ進出をかけた試合の場面になり、ここはビートのきいた音楽やアイスホッケーの動きを取り入れたダンスやアクロバティックな動きなどで表現されていて、とても迫力がありました。

リードされていたところから逆転して勝つところは、スポーツ物の王道、という感じで、観ていてとても高揚しました。


この試合の間に、選手ひとりひとりの独白が入り、それぞれの思いが吐露されました。


ここは、丁寧なインタビューを重ねた作者の思い入れを感じるところで、とても面白く観ましたし、選手の内面をより深く描いているところがこの作品の特徴だと思いますが、全員を紹介することで、少し冗長になったように感じられました。

もう少し、そぎ落とした方が、より試合の臨場感を感じられたようにも思います。


でも、劇場には、モデルになったチームのシャツを着た観客の姿もあり、実際の選手を知っている方達には、その選手と重なる部分や、フィクションの部分との違いもあわせて楽しめたのかもしれませんね。


一番印象に残っているのは、引退を決めた選手の胸のうちの独白で、アスリートの厳しさと誇りが胸に響きました。


台詞が聞き取れない俳優さんが何人かいたことが残念ではありましたが、みなさん、この芝居を創りあげるために多くの練習を重ねてきたことがわかるパフォ-マンスで、外の気温に負けないくらいの熱演に、こちらも熱くなりました。

観終わった後、友人と、アイスホッケーの試合、観に行きたいね!と盛り上がったのでした。


明日23日が千秋楽ですが、どうか、お怪我のないよう、最後までプレーしてほしいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クッキー・ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。