ぽけっとにチケット~おきらく観劇日記~

お芝居大好き。今日もぽけっとにチケットを入れて劇場へ。
小劇場からシェイクスピアまで、観てきたお芝居の感想をつづります。
基本、ネタばれしていますので、未見の方はご注意ください。


テーマ:

大塚にある萬劇場で上演中の、大熊隆太郎作・演出・劇団壱劇屋『新しい生活の提案』を観てきました。壱劇屋の作品を観るのは今回が初めてです。

壱劇屋は、大阪の劇団で、身体表現を用いたパフォーマンスを得意とする、コンテンポラリーでも会話劇でもない、「世にも奇妙なエンターテイメント」が特色の劇団ということで、東京公演は今回が4回目だそうです。


私は、基本的には会話劇が好きなので、身体表現中心の作品は今までほとんど観てこなかったのですが、アガリスクエンターテイメントの塩原俊之さん(現在は休団中)が、前作品のゲストに出演されたことがあって知ったのと、ウエブマガジン「ゲキオシ!」での、大熊隆太郎さんと匿名劇団の福谷圭祐さんとのトップ対談 を読んで興味を覚えて、観に行きました。


『新しい生活の提案』は、確かに、「世にも奇妙なエンターテイメント」という感じで、今までにない感覚というか、いつもとは違う感性を刺激されたような気がして、楽しめました。

ダンス(と言っていいのかな?)やパントマイムのクオリティがとても高いと思ったし、シュールな世界に飛びながらもどこか血が通っているような人間くささもあり、そしてゾッとする部分もあって。


明日6月27日(火)の千秋楽の2公演(13時、17時)を残すのみとなりましたが、まだまだ東京では知られていないこともあるのか、座席には余裕があるようで、もったいない気がします。

好みは別れるかもしれませんが、お時間があれば、行ってみてはいかがでしょうか。


以下、ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください!





FullSizeRender.jpg


2017年6月23日(金)19時30分

萬劇場

作・演出 大熊隆太郎

出演・竹村晋太郎 安達綾子 西分綾香 丸山真輝 藤島望 小林嵩平 岡村圭輔 高安智美 ゲスト出演 蝶羽




あるサラリーマンの男(竹村晋太郎)がチラシを拾うと、そこには、今の生活からの変更を希望する方は、生活課へご相談ください、と書いてあり、日常生活に疲れと不満をもっている男は、役所の生活課を訪ねます。


あちこちの課をたらい廻しにされたあげく、やっと生活課にたどり着くと、職員達から、結婚、仕事、住居など、生活を構成する要素のうち、例えば、離婚するのか、転職するのか、新居を建てるのか、などの選択肢をつきつけられ、男が選ぶと、役所がその権限をもってして、それらを実現します。


そうして男が選んだ新しい生活が始まるのですが、それがやがて非現実的な世界になっていくところは、ちょっとイキウメを思わせる感じもあり、終盤、どうしても選びきれない事態になっていくところは、ああ、こういうことあるなあ、と、ここはリアルと結びついている感じ。


そして、ある条件を守らないと、逮捕されてしまうことが規則として明示されているのですが、男は、つい・・・。ここは、人間の情や、割り切れなさが出ていた感じで、この辺が無機的なコンテンポラリーとは違うと感じたゆえんかも。


後半、段々と男が選んだ世界がゆがんでいくところの表現は不気味だったし、役所が決めた規則は決して例外は許さない、というところも怖さを感じたし、

もともと、役所が個人の生活を実現していくということのうっすらとした不気味さが全編に漂っていたような気がします。


これらのエピソードを、身体表現やカードを使ったパフォーマンス、会話などでつないでいて、とてもおもしろかったです。

ただ、リフレインの表現は、ややくどく感じた部分もあるので、もう少しコンパクトにしてもよいのでは、と思いました。


そして、ある一場面は、「ご当地ゲスト」として、ゲストが日替わりで演じるんですが、なるほど、この場面なら、ゲストが自由に演じられるなあ、と納得しました。

私が観た回のゲストは蝶羽さんでしたが、ジェンダーを超越した色気とおもしろさに大いに笑いました。

翌日はアガリスクエンターテイメントの塩原さんも出演して、爆笑をさらっていたようですが、このゲストの場面を観るのも、また楽しいですね。


サラリーマンの男を演じた竹村晋太郎さんは、身体表現で感情を表すのがとても巧みで、見入りました。そして、歩くところや走るところの何気ない動作って難しい気がするんですが、とても巧いなあ、と思って、かなり訓練されているんだろうな、と思いました。全体的にユーモラスな感じもよかった。

他の出演者の方も、質の高いパフォーマンスが見事でしたし、音楽や照明もよかったと思います。


また来年東京公演もあるようなので、観に行きたいと思います。

そうそう、近々の予定としては、アガリスクエンターテイメントが主催する、「新宿コントレックスVol17(7月28日、7月29日)に壱劇屋さんも出演するんでした!

今から楽しみです!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

クッキー・ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。