こんばんは、お料理サポーターのえみりですおねがい

 
記念すべき1回目は、
便利な煮込み料理の新商品のご紹介!
 
王道煮込み料理って言ったらやっぱり、カレーやシチューを思い浮かべますよね。
でも正直…飽きてません?
 
そんな方にぜひ知っていただきたいのが…
 
S&Bの「とろっとワンプレート」シリーズの新商品、「ドリアミート」!
 
私も何気なくスーパーでカレーコーナーを眺めてたら、
こんな異色メンツが目に入りまして、
 
第一印象は「誰だい、君は」でしたね。笑
 
正直な話、「チーズィ」の「ィ」いる!?、って思いましたよね?(巻き込むタイプ)
てなわけで、手に取らざるおえないくらいの違和感でした笑
 
どうやら、一年前に発売された新商品で、
「ドリアミート」はこの3月に新しく出た味だそう
 
裏面を見ると、作り方はまるでカレー。
 
気になりすぎたので、思わず彼氏に「これ作ることに決めたぞー!」と送信(笑)
 
私のパートナーは私よりも料理が上手なので、
すぐさま
「ご飯に合うなら、パンにも卵にも合うのでは」とナイスな提案をされました!(我完敗)
 
というわけで、
今回はこのドリアミートで作れる3品をたーっぷりとご紹介致します!
※先ほどのパッケージ裏面はチーズィチキンのため異なりますよ、だからみてね?てへぺろ
 
〜作り方レポ〜
 
まずは玉ねぎを薄切り。
作ってみた感じ、このくらいの薄さでちょうどよかったです!
 
 
切る具材はなんとこれだけ!
簡単…!!
 
ではじゃんじゃん炒めていきます!
 
油を引いて…
 
 
 
まずはひき肉から炒めていきます!
 
 
だいたい火が通ったところで、
先ほどの玉ねぎをイン!
 
 
玉ねぎにも火が通ってきたな、ってところで、
お水を投入!
 
 
ここで一旦10分煮込みます~
おっと、簡単は簡単ですが、灰汁取りという地道な作業をお忘れず…
 
時間が経ったら、
お待ちかね?のルウを投入!
火を止めてから入れてくださいね〜〜
 
 
 
あっという間に溶けました!
 
 
なんとこれで完成です!!
簡単過ぎませんかね!!!
 
〜「ドリアミート」の活用法〜
 
まずはやっぱり王道の「ドリアミート・オン・ライス」です
(ディズニーオンアイス的なね)
 
ご飯にかけて、はい完成!
粉チーズもあと掛けで、パラパラとっ。
 
いざ実食!
10分しか煮込んでいませんが、しっかり玉ねぎもとろとろに仕上がっています
濃いめの味付けはご飯によく合いますね~
 
 
お次はおつまみにぴったりの、「ドリア・オン・バケット」!(懲りないタイプ)
 
程よい幅に切ったバケットにドリアミートをたっぷり乗せて、
さらにたっぷりチーズをドバっと!
後はオーブンかトースターで焼くだけ、簡単!
仕上げにぱらっと胡椒なんかかけちゃいます
 
 
やっぱり溶けたチーズって食欲そそりますよね…じゅるり。
パンのカリっとした食感とドリアとチーズのとろっとした食感、これは合いますね!
 
お次は、朝食に出せるのでは、という彼のアイデア、
「ドリア・イン・TAMAGO」!(エッグよりもTAMAGOの方がいい気がしたんです)
 
フライパンにバターをちょっと溶かしまして、
そこに卵3個使った溶きTAMAGOを流しいれて、
フライパンに接している面のTAMAGOに火が通ってきたな、というところで、
ドリアミートを乗せ、包み込みます
 
って書きながら、
写真があった方が分かりやすい工程だったことに今更気づきました
ごめんなさい
日進月歩で頑張ります
 
これはヒットかも!
ドリアミートが濃いめの味付けなので、
まろやかな卵で包み込むととても丁度いいー!
もしかしたら、TAMAGO・オン・ドリアミートライスもありかもしれないです…
 
というわけで、
ドリアミート4人分で、3品も作ることができました!お見事!(自分で褒めてあげるタイプ)
 
 
~勝手気ままな、えみれぽ~
 
活用度:★★★★
ここまで読んでいただいてお気づきかと思いますが、ドリアミートの汎用性はとっても高いです!
ご飯にもパンにも卵にも容赦なく使えそう!
 
チーズと合う度:★★★★★
元々チーズを使っているのもありますが、
あと掛けのピザチーズや粉チーズが合いますね~
これはぜひ積極的にやっていただきたい
むしろチーズに期待していたのなら、あと掛け必須ですね
 
健康感:★
玉ねぎしか使っていないので、野菜はどう取ろうー!と悩まねばならないのは
ママさんにとってはマイナスかも…?
 
カップル向き度:★★
4人分一気に作ると使い切りがややしんどい!
カレーを大量に作った時と同じく、しばらく食べることになります(笑)
 
 
いかがでしたか?
 
カレーに飽きたり、
今日は家に食材が玉ねぎとひき肉しかないなんて時にも、
ぜひぜひ試してみてくださいませ~
 
お料理サポーターえみりでした