今年のヌーボは原点に | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日はボジョレー・ヌーボの解禁日でしたね。


実は毎年変わり映えのしないチョイス・・・な私(笑)。


リリース当時から買っているこちら。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ラパン・プリムール2010 フレデリック・コサール


2004年の初リリースの日、造り手であるフレデリック・コサールさんとお会いしたのは本当に良い思い出。


あれから毎年買っています。


そして、フィリップ・パカレ、新井順子さんのヌーボ・・・と去年と全く変わらない顔ぶれ。(去年のヌーボ→


自然派好きならベタなチョイスとも・・・。



しかし、今年はどうしても飲みたいヌーボが。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

左側の「マルセル・ラピエール」のヌーボ。(右は彼の甥のフィリップ・パカレのものです)


マルセル・ラピエールといえば、自然派ワインの巨匠的存在。(30年以上前から自然派ワインを作っている)


私が毎年買っているヌーボがリリースされる前は、彼のヌーボを毎年飲んでいたと思います。


ここ数年、なんだかんだと買わずにいましたが、今年は絶対飲みたかった。


なぜなら先月彼が亡くなり、彼のヌーボを飲めるのは今年が最後だから。


彼のヌーボは私の原点・・・的なもの。


ここ数年飲まなかったことを今になって後悔しています。



彼の死を知ったのが、すでにヌーボを発注した後だったので、昨日は4件の酒屋さんをまわって見つけてきた私。(最寄り駅にあったというオチでしたが・・・汗


愛らしいエチケット、裏には彼のサインもあって、なんだか切なかった。


ワインが落ち着いた頃、大事に飲もうと思います。



ヌーボは軽くておいしくない・・・そういうイメージがありますが、自然派の造り手のヌーボはとてもおいしいんですよ。


自然の恵みと、彼らの真面目な人柄を飲んでいるような気がします。


今年も感謝しながらいただこう♪



皆さまも素敵なヌーボに出会えますように。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)