土鍋で炊く、お赤飯。



はじめに言っておきますが
うちの赤飯、うまいんです。



東北のオンナは
本当に美味しいときは
【うまい】って言ってしまうんです。




長谷園の炊飯専用の土鍋
#かまどさん
こちらで炊くお赤飯。




作り方は簡単です。




①洗った小豆120gを一度茹でこぼし
圧力鍋で3分加圧。
小豆と煮汁を分けて粗熱をとります。



②もち米3合を研いで
ざるで水をきっておき、
かまどさんに入れ、
煮汁と合わせて560mlの水を入れて
1時間浸水させます。



③強火で14分炊き
火を止めて20分蒸らして出来上がり。
黒胡麻と雪塩を混ぜたものをかけて
召し上がれ。





かまどさんでなく
普通の土鍋でもたけますよ。
その場合、強火で8〜10分、
蒸らしが15分ほど。
排気口からの蒸気が上がって2分を
目安にしてね。




食べさせたいわ、
赤飯好きなあの方にw





今日も、
あなたにとって心華やぐ1日になりますように。