みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

いよいよ、

風の時代が到来しました。

木星と土星のグレートコンジャクション。

200年に一度の、

大転換期です。



いらっしゃい、

の時代!!





ふくしまのあんざい果樹園さんでの
いつぞやのお写真。
マクロビ研究家の、中島デコさんと、
写真家でご主人の、エバレットブラウンさん。
デコさんのレシピ本、いくつか持っていますが、
ムスメさんたちに作ってあげたという
おやつの本が一番好き。

いつか私も、
自分のレシピ本を作りたいな。
ちなみに、
ブログの内容とお写真は関係あらずですw




ってことで、

朝から、大好きな方たちに

ご挨拶してまいりました。


 

いつも支えてくださっている

皆さん、本当にありがとうございます。


 

地の時代の一番の恩恵は、

皆さんとの出会いに

他ならない

心から思っています。


 

おいしいものを作っても、

おいしいお酒があっても。

「人」がいなくちゃ何もならない。

みんなと一緒に、

食べて飲めることが

わたしの幸せであり。

わたしの全てです。

 

みんなで集まって、

「食べて、飲んで、楽しむ」

このために、生きてる

ワクワクがいっぱい詰まった

そんな食空間をこれからも

たくさん作っていこう!

今日という日に

改めてそう誓いました。

 

 

 

 

2021年2月に、

Cooking Studio I-e(イーエ)は

14周年を迎え、

仙台市内に

キッチンスタジオをオープンします。

 

 

スタジオをオープンしてから

風の時代に、わたしがやりたいこと。

今日は、それを、

書いておきたいと思います。

 


 

風の時代。

どんな風に

あなたのお役に立てるかを

真剣に考えて、

この形にいきついたの。

 

 

大好きな

この曲を聞きながらどうぞ。

 

 

 

あなたに会えた幸せ

感じて 風になりたい

 



 

① I-eオンラインサロン 

image
 
コロナ禍の中で
これまでやってきた、
「ミキティのオンラインcooking」
 
これを、
「I-eオンラインサロン」として
再スタートしようと思います。
こちらは、
料理が嫌いな方のための
お料理教室。
 
ミキティが長年教えてきた
集大成である
108種類のレシピだけを
学べば、(煩悩の数ねw)
あなたの料理人生は
格段にラクになります。
 
image
 
家事の中で料理って一番大変。
ましてや、嫌いならなおさら大変。
でも。一生やらなきゃならない。
ここを絶対にラクにしてあげたい。
 
そう考えて、
みんなを救えると思って
生まれた講座です。
 
詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

【こんな方のお役に立てます】

 

  • 料理が嫌いな方
  • 料理が苦痛な方
  • 初心者で、はじめから丁寧に教わりたい方
  • 献立に毎日悩みすぎて死にそうになっている方
  • おいしいメニューを簡単に作りたい方
 
ご自宅のキッチンで、
毎月4~5個のレシピを
間違いなくご自分のものに
していただけます。
 
レシピカードを毎月郵送で
お配りします。
 
これを、
I-eオリジナルのレシピBOX、
「TSNAGU」に集めていって、
最後はあなたのおうちのレシピとして
大切なお子さんが結婚するときに
渡してあげてくださいね。
 
レシピBOX「TSUNSGU」はコチラ
 
オンラインサロンには
スペシャルゲストを
お呼びして、
子育て・夫婦トークや
私以外の先生に
オンライン料理教室なども
やっていただく予定です。
 
楽しみーデレデレドキドキデレデレドキドキ
毎月第2~4水曜日と
第2土曜日の計4回の開催。
 
お休みの方も、
アーカイブ動画をお送りしますので
いつでも都合の良い時に
見ていただけますし
復習もできます。
 
 
 
 
 

四季を食べる、Bonheurのワインとアペロレッスン

 
こちらは、ずーっとリクエスト
いただいていました講座。
いよいよ始まりますよ。
 
image
 
フローリストの大江由美先生、
ゲストソムリエ川村武明さんと
季節ごとにお贈りしてきた
お出ししているワインに合うおつまみ。
 
image
 
こちらを講座にしたいと
ずっと考えていました。
 
由美先生が教えてくれた、
フランスでの定番、
「ねぇ、アペロしない?」
という、ワイン文化。
 
簡単なおつまみで、
ざっくばらんにワインを飲む。
オシャレな
フランス人ならではの風習です。
 
二十四節気をベースに、
毎月、川村ソムリエが選んだ
ナチュールワインを味わいながら
デモンストレーション形式
季節のアペロ
味わっていただけます。
 
 
つまり。
料理をしない、
料理教室。
食べて、飲んで、五感で味わい
楽しむ講座です。
 
 
こちらも、
オリジナルレシピカードを
お渡しします。
 
毎月、第3火曜日の予定
 
 

男性のための料理講座「I-e chef(イエシェフ)」

こちらもご要望の多かった講座。
男性のためだけの講座です。
 
 
 
【こんな方のお役に立てます!】
  • 料理を習ってみたいが、女性ばかりの教室だと行きづらい方
  • 退職して時間ができたので、1から料理を習ってみたい方
  • 子どもが小さいので、忙しい妻を助けてあげたい方
  • 料理が上手になって、素敵なパートナーと出会いたい方
  • 料理が得意になって、子どもたちに「すごいね、パパ!」と言ってほしい方
 
 
 
 
特に、忙しい妻を
手伝ってあげたいという
優しいオットの皆様、
大募集!!ちゅー
 
わたしの野望は、
全ての女性を幸せにすることなので
オットの皆様が
料理男子になってくれたら
こんなに嬉しいことはないのです。
全力でお教えします!!
 
 
 
 
こんな生姜焼きだったり、
キャベせんだったりね。
オットに作ってもらえたら幸せ。
 
 
第2日曜日、午後より。
全4回コース×season4となっています。
終了時には
I-e chef 「イエシェフ」終了証を
発行させていただきます。
ぜひぜひお待ちしていますね!
 
 
 

Cooking Studio I-e講師養成講座

年間3名限定で、
講師養成講座をやる!!と決めました。
 
image
 
これ以上の人数は
わたしには難しい…。
 
いろんな講師養成講座が
あるとは思うんだけれど、
たくさんの方を育てるのは
わたしには向いていなくて、
一人の人とじっくり向き合い、
責任を持って長期間
関わりたいと考えています。
 
image
 
【こんな人のお役に立てます!】
  • 料理教室をこれから開きたい方
  • 料理家として一生仕事をしたいと考えている方
  • 料理教室の講師として仕事はしているが、もっと企業と仕事をしたい方
  • 自分の今のやり方がこれでよいのか迷っている方
  • 小さな子どもがいるので、家で仕事を持ちたいと考えている方
 
オンラインでの対応も
考えています。
遠方なんだけれど
どうしてもやりたい方は
ご相談ください。
 
まずは
面接をさせていただいて、
それから決めていただこうと
考えています。
 
じっくりお付き合いするのですから
わたしのやり方で
マッチングする方とそうでない方が
いらっしゃると思います。
受講する方のことを考えると、
「こんなはずじゃなかった」
とならないように
はじめによくお話しするのが
一番重要だと考えています。
 
 
 
 
【受講生のメリット】
  • Cooking Studio I-eのスタジオを利用して料理教室ができる
  • スタジオ付属の、菓子・製パン専用スペースの利用ができる(販売許可有)
  • ミキティからのフィードバックをもらえる
  • プロにプロフィール写真を撮ってもらい、プロフィール作りの指導が受けられる
  • 自分がやりたいこと、自分の道の整理整頓ができる
  • ミキティ所属のモデル事務所へのご紹介ができる
  • もちろん、わたしの生徒さんたちにもご紹介して、全面バックアップいたします
 
毎月、第3水曜日の予定
4月スタートを考えていますので
リリースをお待ちくださいね。
 
 
 

貸しスタジオ、貸し工房

 
キッチンスタジオでは、
わたしが料理教室をするだけでなく、
やってみたい方にお貸しすることを
考えています。
 
スタジオの奥には、
菓子製造業の販売許可のある
小さな工房を設けました。
 
イベントなどでお菓子やパンを売りたい方、
教室を開きたい方のために
お貸しする予定です。
 
 
また、
お教室をやってらっしゃる
先生方のために、
I-eの季節のおやつを
限定販売いたします。
 
ご予算を伝えていただければ
対応しますので
どうぞお気軽にお問合せくださいね。
 
image
 
 
こちらは、
I-eの講座を受けてくださっている方
限定でお貸しいたします。
こちらも4月スタートを予定しています。
 
 
・・・
 

 


とにかく、

みんなで楽しめる場所を作りたかったんだ。

みんなと一緒に、関わり合い、

支え合って、笑いながら

生きていく、そんな場所を。



あなたさえいてくれたら、

わたしはもう、

なんにもいらないんだよね。



2021年2月オープンです。

ワクワクをいっぱい作って、

お待ちしています。



今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。
 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/