皆様、おはようございます。

仙台在住、福島出身、料理研究家の中村美紀です。

ミキティママもしくは、ミキティと巷では呼ばれておりまして、

独自の時短メソッドで2時間8品のお料理教室をやっております。

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

水曜日から、郡山の自宅に戻り、毎日講座をやらせていただいています。

こちらに戻ってきて故郷の大好きな皆様のお顔を見られることが何よりうれしく、
そして、私の活力になっています。


さて。今日のテーマは、「いただきますとごちそうさま」。
郡山の自宅には、約10年ほどの友人である
書家の陽華さんに書いていただいたこの書が飾ってあります。




「いただきますとごちそうさまの詩」


いっしょに
たべよう
だいすきな
きみと
まいにち
すごすしあわせ

ごきげんです
ちょっぴりほほ
そめ
うまいっとわらう
さいこうな
まいにち ありがとう   陽華かく




陽華さんは、Cooking Studio I-eのロゴも書いてくださっています。


I-eのiの部分が♡になっていて、eの中がちいさな顔になっているのもお気に入り。
郡山の自宅には陽華さんの書がたくさん飾ってあります。



いただきますとごちそうさまの詩は、私の原点。
食卓を囲むオットと子どもたちが、
おいしいと食べてくれるごはんを作れることが何よりの幸せです。


今年の3月でもう8年になろうとしていますが、
東日本大震災、福島第一原発事故を受けて、
山形県山形市に避難していた時期が2年7か月ほどあります。
福島で仕事をしているオットをおいて、
1歳、4歳、小3の娘三人を連れて母子だけで避難生活を送りました。


この期間だけは家族で毎日一緒にご飯を食べることが叶いませんでした。
お鍋をしても、パパは何をたべているのかなぁ、ひとりでかわいそうだなぁということばかり。
オットも一人暮らしでは食生活も適当になってしまって、
お菓子だけで夕飯を済ませてしまうことも多々ありました。


オットの暮らしている自宅へ戻ると、
カップ麺のゴミとお酒の瓶がたくさん捨ててあって
また胸が痛くなるのでした。


陽華さんが書いてくれたこの、
いただきますとごちそうさまの詩のポストカードをいつも手帳に挟んで、
いつか家族で毎日食卓を囲める日が来ることを願っていました。



2年7か月して郡山に戻ったものの、
今度はオットが郡山から離れて単身赴任生活。



結局は長女の高校進学を待って、
オットの仕事先である仙台へ家族で移住しました。
やっと一緒に、毎日のいただきますとごちそうさまができるようになりました。



毎日同じ水を飲み、同じ食べものを食べることって、
家族にとってすごく重要なことなんだと、今実感しています。
生活を共にし、同じものを食べていると気質が似てくる気がするのです。



今は、同じものを食べているからこそ
安心してケンカできるようになりました。

ケンカしても、次の日はおはようと言える距離感。
いただきますとごちそうさまが聞ける幸せ。



「いただきます」の語源は、高いところ=頂のたべものを頂戴するの意味と言われています。
神様のたべものを頂戴する、つまりその恵に対して感謝をするという意味。


「ごちそうさま」の語源は「馳走(ちそう)」つまり、「馬を駆って走らせる」の意味で、
おいしいものを探すのに走り回ってくれた、おもてなしの心に対する感謝を言葉にしたもの。




どちらも感謝の心を表現しています。


陽華さんの詩を見る度私が感じるのは、
毎日一緒にいられる、当たり前の日常への感謝。
ケンカできる幸せ。


酔っぱらって子どもたちに絡んでやりすぎて嫌われたり、
たばこを傍で吸って「くさい」と怒られたり。
おこづかいでおやつを買いすぎて、私に怒られたりてへぺろ
たまに怒られすぎて、逆切れしてさらに子どもたちに嫌われたり笑い泣き

一緒に暮らすって、きっと煩わしいことのオンパレードなのだろうけど
それでも子どもたちといて幸せそうなオットの顔を見ていられることが
今の醍醐味だなぁと思っています。

家族一緒って、やっぱりいいなぁってね。
 

さてさて!

皆様にとって、心華やぐ一日となりますように。

今日も元気に、行ってらっしゃーい爆  笑

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

毎日のおべんとう #おべんたぐらむ やってます♡

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「とうほくI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/